嬉しい贈り物

2018  8月15日

今日も楽しかった😊

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは😃

 

今日は、屋久島からめりー☆らぼさんが帰省中で、久々に再会。

蒲生神社⛩で待ち合わせ(^ ^)

f:id:putiterasu:20180815173005j:image

雨☔️が降ったり止んだりでしたが、傘いらず🌂で、参拝できました。

 

残念ながら、小銭がなくておみくじは引けませんでした。

可愛いらしい2人の息子さんも、8歳と5歳。

大きくなって元気な姿を見せてくれました。

近くの公園で、遊具で汗💦ビッショリになりながら、遊んで、帰る前に、お兄ちゃんが、

「渡したい物がある!」と、車🚘から折り紙セットを取ってきて、折り紙を折ってプレゼント🎁してくれました。

f:id:putiterasu:20180815173541j:image金魚さんです。家のルビーと並べてみました。

弟くんは、紫陽花です。

f:id:putiterasu:20180815173847j:image

その、気持ちが嬉しくて。

「また、遊びたい」と言いながら、お別れしました。

素直な童の清らかな気持ちに、孫を見るような私👀😅でした。

屋久島の青い空と、緑の山、爽やかな風と、萌の雨、大らかな大地が子供らの心の根っこに、素晴らしい思い出のプレゼント🎁をしてくれると思います。多感な小学生時代を屋久島で過ごせること、なによりです。

島育ちの私、だからよくわかります。

すくすくと大きくなぁれ😇⭐️

 

今日は、送り火の15日

私も清らかな気持ちで、ご先祖様に感謝して手を合わせないと…と、気づかされました。

 

😩あー何ということか。
ご先祖様に手を合わせていれば、
困った時に、きっと助けてくれる
だから、お墓参りや、手を合わせるのだということを、思ってたのではないか。

損得での偽の先祖供養

自分のためにする供養

自分の願いだけのお願いボックスではない。

困った時の神頼みでは、続かない。

手を合わせることにより、
ご先祖様が喜んでくださる。
ご先祖様に感謝すること
今、生かされているのは、
ご先祖様が命を繋いでくれたおかげで、この体をいただき生きている。その感謝。

何かをしてもらったからの感謝ではなく、存在させていただいているという感謝を伝えることが大事。

 

そう気づかされたのは、清らかな童の思いと、

f:id:putiterasu:20180815174654j:image図書館で借りてきた本。

こんな気づきというか、自分を省みることができて、今日は、嬉しい贈り物🎁をいただきました。(^ ^)

 

今、雨☔️がひどく降って来ました。

帰省先から日常生活に戻る方々も気をつけてお帰りくださいね〜(^ ^)