そ、わ、かの教え

2017  7月9日

今日もあらゆる面で益々良くなっていきました。

墓参りに行きました。雨☔️には降るのを待ってもらって、雨の合間にできました。

 

九州豪雨災害では、アッという間だったそうですね。すごい事になって、残念ながら行方不明からお亡くなりになった人数も増えてきました。ご冥福をお祈り申し上げると共に、1日でも早い日常に戻れることをお祈り申し上げます。

 

私達もいつ、何時に遭遇するかわからないからね〜

 

○危険な斜面から離れる

○川から離れる

○少しでも高いところへ(木造より鉄筋、2階より3階)

○流れる水には絶対に入らない

 

覚えておきます。

 

昨日、本屋で久々に小林正観さんの本を見つけ

そ、わ、か   の心と書いてありました。

人生が良い方向に向かっていく

 

そ〜そうじ

わ〜わらい

か〜かんしゃ

 

こんな時だからこそ、そ、わ、かの教えを、実践したいと思います。

 

インタビューに答える被災された方は、

「仕方がないから。自然には敵わないから、その中でやっていくのが仕事だから。」と、笑顔で答えもくもくとそうじをされていました。

 

まさに、そ、わ、かの心。

悲しむことだけど、そこから

そんな立派な方々を不思議と私達は画面から見せていただいているような気がします。

 

平穏な日常の中で、見せてくれていることをありがたく活かしていくこと…かな。