子から学び振り返る

2018  5月10日

今日も楽しかった(^ ^)

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌇

 

今日は、ホントに子どもたちと楽しかった(^ ^)

いつも子どもたちの勇気と頑張りに元気をもらっています。

昨年は、「しないもん😣」だった年中さん。

お弁当🍱の中のチャレンジメニューは、一つも食べようとしなかったのですが、今日は、年下の新入りさんの隣の席で、「お兄ちゃんのかっこいいところを見せてね。」と言われ、始めは嫌がってた卵焼きを、大、中、小に分けて、どれ食べる?と選択。イヤイヤながら小を選び、頑張って食べました。すかさず褒めると、なんと残りも自分から食べて、かっこいいところを見せてくれました。😁

 

それを見て、お兄ちゃんに追いつこうと、昨日までは最後まで残るほど食が進まない年少さんでしたが、モリモリ食べてくれました。

今日は、初めてお母さんから離れてのクラスだったけど、お兄ちゃん達についていくかわいいこと。☺️

 

昨年の頑張りが出てきて嬉しい😃

そして、次の段階に進み、また新たな課題が出てくるのですが、イヤイヤ期の葛藤を乗り越えた子どもたちは、よく指示を聞いてちゃんと動きます。やりたい気持ちも我慢して、順番を守ったり、友達と交代したりして社会のルールのスキルを身につけてくれている途中です。😊

 

我が子には、ほとんど野放しで、振り返るとあーすればよかったと思うことです。

例えば、明日の準備は、前日にカバンに入れておくとか、宿題をやってから寝るとか、好ましい習慣づくりは、そばについて、できるまでは手伝うなど…

 

なんでもしてあげることより、もっと自分でさせれば良かったと思うこともあります。

脱いだ靴下の揉み洗いとか…

 

親って、幾つになっても色々な反省の繰り返しですね。😅

 

明日の整体は、おかげさまでご予約終了になりました。(^ ^)

ありがとうございます😊

f:id:putiterasu:20180511000200j:image