メッセージは、本から

2024.4.29

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。

生かしていただきありがとうございますございます😊こんばんは♪私の2連休終わりました。1日は、八重山の水汲みと温泉♨️と昼から半日庭仕事。主人と木の枝落とし。

f:id:putiterasu:20240429225840j:image特大ゴミ袋7袋分になりました。大きくなり過ぎたトネリコ😚🌿🌲やもみじ🍁や…おかげで今日は、小運動会と庭仕事の筋肉痛😢今日は、買い物に市内まで。と楽しそうでしょう?

 

 

でも、心は、終わったことをぐずぐず考えて安らかではありませんでした。

 

あー仕事が終わったぞー😁という解放感のあとから、あれはこうすればよかったかな?嫌な思いをさせたのではないかな?冷静に考えると、自分にダメだしと、相手様のことが頭から離れない…

 

朝からも忘れようと、必死になるほど、ふとした瞬間に思い出してしまう。そんな時は相手に会って話さないと心の心配からは解放されないのです。

 

 

でもね、朝ふと手にした本にこんなことが書かれてありました。

 

心配や不安がよくない。それが自分の体を攻撃して病気になると…焦りや不安のストレスも、「なるようになるわ」と鷹揚に構える部分が必要です。不安とか焦りなどのストレスはマイナスの意志で、それをぎゅっと濃縮して強くもてば、自分を攻撃して、自分の細胞を壊します。しなくていい心配、不安も体によくないのだそうです。この取り越し苦労は、「ゔー」と悩む気持ちが強いです。気合いを入れて悩むために凝縮されてこれもマイナスの意志で毒素になります。悩んでも悩まなくても結果が同じなら、その時間と自分を痛めつけることが無駄なのですよ。みたいなことが書いてあったところを見て、あーこれはメッセージだなぁと思いながら、ありがたいなーと感謝の気持ちをもつと、落ち込む気持ちも救われました。

 

私は、これ思考の癖で、気になればドツボにハマり取り越し苦労がかなり多いのです。幼稚園の先生を辞めることになる直前も右手の薬指の付け根にガングリオンという真珠玉くらいのできものができて、それも退職の理由にすることができたのですが、環境がかわりしばらくしたら綺麗になくなりました。あの時、担当のお医者様が、神経がたくさん通っている場所だから、大きくなって痛みも我慢できなくなったら手術しましょう。それまでは様子を見ましょうと言ってくれたから、よかったです。ストレスが体に出たのか、それのおかげで退職できるようにしたのか、やはり全ては最善ですね。明日は大好きな仕事に行ける。気になることも、どうか明日に確かめたらいい、嫌な想いをさせたなら、謝ればいいと開き直って、今夜は眠ることにします。

おやすみなさいませ😇