心が共鳴する時

2019  1月8日

今日も幸せ〜🧚‍♀️

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌇

 

今日は10日に予定している茶道楽部のお茶🍵の初釜式の打ち合わせでした。

 

先生が持って来てくださった本格的なお道具。

雑な私も、丁寧に扱う気遣いが必要。 🤫

 

色々聞くも、見るも👀初体験!

ど素人の私ですが、当日は先生のお手伝いをさせていただきます。☺️

 

話を和室の仏棚の正面でしていたら、茶道が趣味だった叔母の、お茶席の時の写真が頭に浮かんで…

この場所で、初釜式のように茶道を楽しむ時間を設けることができる喜びで、内なるものから喜びの涙が出てきました。

叔母もきっと喜んでくれている。

 

このような催しを開催できるのは、淳子先生やお客様のおかげです。

本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

 

認知症が重くなる前に、このぷちてらすで、いつか着付けやお茶を楽しむことができるようにと、たくさんの着物と、茶道の道具を譲り受けました。

 

当日は、私も久々に着物を着て👘やります。

 

年末に「日々是好日」を観てて良かった!

ちょっと想像できました。

あと、お正月番組の格付けチェックでも、お濃茶席のマナーが見れてラッキー🤞でした。

 

夕方に、実家の母に今日の叔母の事を考えたらありがたくて涙した話をしたら、

 

「ちょうどおばちゃんが大事にお茶の事を書いてたノートが2冊📔あって、それを捨てるか迷っていたのよ。「初釜は…」とノートの中身を読みだしました。

 

母のそばにすぐ手に取れるほどの場所にノートがあったのも、すごいタイミング。

 

「わかりやすく書いているよ。10日には間に合わないかもしれないけど、今度送るね〜〜」ということでした。

 

なんだかわからないけど、思いがつながるって心の底から涙する。

これも、黄不動像に出会った時、高野山に行った時と同じ涙でした。

誰かの思いと共鳴する時…

 

そして、

これが本当に感謝

ありがとうございます😊

と、心の底から思うことなのかなと思いました。

言葉では簡単に、感謝してます。とか、ありがとうございます。とか、言えるけど、なんか今までと違う「ありがとうございます😊」でした。

 

10日また、皆さまに少し

ご報告しますね〜