体と向き合う

2019 9月3日

今日も幸せ〜〜😇🐶

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌙

 

今日は、リフレッシュピラティス🏃‍♂️

とっても集中して心地よい時間でした。

f:id:putiterasu:20190903212535j:image

私たちの世代は、(アラフォー若しくはアラフィフ)気づかないうちに、肩凝り、腰痛、姿勢の悪さ、下腹のたるみ、などなどからから、体にガタが来ています。

 

だから、何でもいいので、体のための運動をすることって健康管理としても大切なものですね。

今日のピラティスのご報告です。

まずは、ストレッチの前にマットに仰向けで寝て自分の体の具合(床にどの程度付いているか)を確かめます。

そのあとのポールを使ってのストレッチでは、色々な部位をポールでコロコロします。

膝裏、太ももの側面🦵、脇の下など「あいたた😅」言いながら伸ばしたら、すごくからだの緊張が取れ、ストレッチの後再びマットに仰向けで寝てみると、体が沈んでいるというか、色々なところが緩み本来のリラックスした体になるのが体感できました。

 

そのあと、腹式呼吸から、胸式呼吸=ピラティスの呼吸に変わりますが、胸式呼吸なので、下腹部は常に力を入れて締めておくので、ピラティスのあとは、下腹が引き締まります。

 

ピラティスソラコアの直子先生からのマンツーマン指導で、私もだいぶ先生の指示通りに体を動かせるようになりました。だけど、ちょっとおかしな時は、タイミングよく「なんでわかるの?〜〜」という感じで、先生からの的確なアドバイスの声掛けがあります。

それはもうお見事です!👍

 

だから、初心者の方も大丈夫です。🙆‍♀️

 

おかげで、月に一度ですが、継続は力なりで私もそれなりになってきました。

脳トレと、ボディーイメージ力がついてきたかな?あとは、下腹部の引き締め効果を期待してます。😘

 

先生もお忙しくなってきたのですが、引き続き10月以降もぷちてらすでグループレッスンをやっていただけることになりました。

10月からのコースは、第3水曜日の午前中を予定しております。

10月16日水曜日スタートです。

できるだけ毎月一緒に楽しくリフレッシュピラティスで健康意識していける方を募集しています。用事の時にはお休みされて大丈夫です。

 

ピラティスのあとのお茶を🍵いただきながらのおしゃべりも楽しいですよ。

日頃、世代も違う接点のない方々が月に一度ぷちてらすで集い、おしゃべりするのは楽しいです。

話すのが苦手な方は聞いているだけでも大丈夫🙆‍♀️です。

 

参加費は、毎回2千円。

プライベートレッスンなので、限定4名様です。

興味があります方は、どうぞよろしくお願い致します🌈🍀