絵本から

2019  4月13日

今日も幸せ〜〜💓

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌇

今日は三日ぶりの仕事。

子どもたちの笑顔に癒されました😊

今日読んだ絵本は、

 

どうぞ!どうぞ!

 

ねずみさんが育てたイチゴ🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓

たくさんありました。

うさぎ🐰がやって来て、欲しいと言われて、

ねずみさん🐭は、雑草を抜きながら

どうぞ!どうぞ!

と言うと、うさぎ🐰は両手いっぱい抱えて持ち帰りました。

そのあとも、キツネ🦊や、クマ🐻…も

ねずみ🐭は、水やりしたり、花を摘んだりしながら見ないで、どうぞ!どうぞ!と言っていたので、気づいたらビックリ⁉️

小さな🍓イチゴが一つだけしか残っていませんでした。

 

さて、お茶を飲もうと準備していると、うさぎ🐰やキツネ🦊、クマ🐻までもねずみ🐭のうちに遊びに来て一緒にお茶しようと言うので、

ねずみ🐭はおもわず小さな🍓イチゴを後ろに隠したのですが…

 

クマ🐻は、イチゴ🍓のサンドイッチ🥪を

キツネ🦊は、イチゴ🍓のケーキ🎂を

うさぎ🐰は、イチゴ🍓のプリン🍮を

持って来てくれてました。

 

四匹は、仲良く分け合い、楽しいお茶の時間になりました。

 

どうぞ!どうぞ!と分けていると、元にあったモノ以上のものが返ってきました。

おまけにその人たちの優しい想いもこもって返ってきました。

ひとりじめするよりも、みんなと分けると楽しいね〜

と、子どもたちには、話しておしまい。

 

なんだか私たちの生き方にも当てはまると思う

 

まずは、ねずみさん🐭

イチゴ🍓がたくさんできた時に、実は看板を出して、欲しい人はどうぞ!と発信してました。

 

私もこのブログで日々の生活を発信してたら、ピンチの時は、誰かが助けてくださり、温かいメッセージもいただいたり。

 

困った時、嬉しい時、誰かに伝えてみると、色々な情報も入ってきます。

独り占めはもったいない、どんどん色々な人とな関わりを持って過ごしていくと、そこには、いつの間にか、自分も誰かの幸せのお手伝いができている…

 

そう思った絵本の世界でした。