コンサート

2019  8月29日

今日も幸せ〜😊💕

活かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは⭐️

 

今日は、天まで届け〜サマーコンサートに行ってきました。

f:id:putiterasu:20190829225708j:image

吹奏楽の神さまと言われた屋比久先生を慕っていた指揮者の先生方が集まってのメモリアルコンサート。

九州大会に出場した学校だけあって、どの学校も素晴らしい演奏でした。

幕間には、屋比久先生との思い出が語られて、最後は、鹿児島情報高校時代の教え子の方々と三高校の代表者でのメモリアルバンドによる演奏も、心に響く演奏で涙が出てきました。

 

屋比久先生は、沖縄のご出身で、沖縄の中学校を指導し、沖縄県吹奏楽界の発展に大きく貢献されました。後に福岡の私立高校、そして鹿児島にも、7年間鹿児島情報高校で指導されていました。全国大会に32回うち金賞14回🥇受賞に導いていらっしゃいます。

その先生に教えを請い、共に切磋琢磨してきた鹿児島の指導者の先生方のおかげで、鹿児島県の吹奏楽は高い水準で現在に至ります。

今年の2月13日にご逝去されたとのことです。

今年は、鹿児島県は、小学生の部も全国へ1校、中学生の部は2校、高校生の部は1校全国大会に推薦され出場を決めてます。

 

会場のどこかに先生もきて見守ってくださっているでしょうと、先生方がおっしゃっていました。

 

自分の学校のことだけでなく、共に競うライバルと切磋琢磨して、また自分の教えを惜しみなく他校の指導者にも教えて、吹奏楽のレベルの底上げに尽力されたということに、人間として素晴らしい方だったのだと偲ばれます。

 

最後に会場全体総立ちで、「ふるさと」を歌いました!。

音楽って素晴らしいな〜と感激したコンサートでした。

 

次男達は10月20日の全国大会へ、まだまだ道のりは続きます。