旅立つ者へ

2021  3月26日②

今日の幸せ〜^_^

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌇

 

今夜は、次男坊の中学時代の吹奏楽部の仲間たちと顧問の先生の同窓会がありました。

それぞれ違う高校でしたが、仲の良い仲間たちでした。人数が少ないのも、まとまりがあったのかもです。

 

毎日朝練をコツコツと頑張って👍いた子ども達と、指導してくださった先生の絆👨‍🏫。

意識を高く、レベルを落とさない選曲で、美しい音楽に触れさせていただいたおかげで、高校生活でも吹奏楽や音楽を続けていた子ども達。

 

先生は子ども達が高校に入学する年に転勤され、今年で退職されたという事で思い出深い子ども達だったのでは?と思います。

 

次はお酒が🥃飲めるようになって、成人して会うそうです。

先生も子ども達も元気でいてほしいです。

 

みんなそれぞれ進路が決まり晴れやかな表情でした。

会は子ども達だけだったので、迎えに行った時に、お母さん方とも久しぶりにお話出来て嬉しかったです。

 

三年前、最後の食事会で、sing sing singをボイスパーカッションで奏でていた頃を思い出しました。

 

あれから三年。光陰矢の如しです。

再会を約束していた日が今日だった。

親バカですが、子ども達の成長が嬉しく…

同じ先生の立場から、教師冥利に尽きるなーと嬉しくて、ちょっと感動してしまいました。

ふと

思い出したカード

f:id:putiterasu:20210326232248j:image

あなたの子どもは、天使に守られています。

大丈夫🙆‍♀️です。

それぞれ人生の目的に向かい歩んでいます。

 

親元を離れて新しい門出に行く者。

不安もあり寂しさもありますが、それ以上にワクワクする未来が待っている。

 

どんな明日も、間違いの無い明日。

どんな今日も、間違いのなかった今日。

 

あなたはあなたのまるごとでいい。

それ以上でも、それ以下でもない。

誰とも比べず、自分の中の自分と進化して行こう。あなたらしく生きていく。

 

私らしいって何か?わからないから色々な経験を積んでいく。

全ては経験なのだから、正も誤もない。

 

若人よ。

あなたが行く道があなたの道になる。

 

 

 

明日は私の職場の発達支援事業所でも、年長さんの卒園式。開所した当時の1番小さかった子ども達が卒園します。

歩けるようになるか。言葉が話せるようになるか。椅子に座っていられるか。食事の偏食。マイルールが強く、マイワールドに入ると人に合わせられない。見たものに反応して落ち着きがなかった子ども達でしたが、今ではすっかり話も落ち着いて聞けるし、地球🌏の概念に合わせられるようになりました。

 

その基礎を習得して、小学生になったら、これからが彼らの素晴らしさ、良さを潰さないように引き出してもらえたらいいなと祈りながら見送ります。

保護者の皆様には、いつまでも子どもの理解者であり、応援者であってほしいと願っています。

 

子ども達が教えてくれます。

 

何が大切かを

 

自分らしく生きたい!という魂の叫びを。

 

それは、大人の私達へのメッセージかもしれません。

 

自分らしく生きていいんだよ。

 

今日も心に降りてきたままを書いてみました。

 

おやすみなさい⭐