対馬に想いを寄せて

2019 9月3日

今日も幸せ〜〜💕😊

生かしていただいてありがとうございます😊

おはようございます😃

 

とても気持ちいい朝になりましたね。☀️

 

なんだか、今日は神社⛩に行きたい気分です。

ピラティスの後から行ってみようかな?と思っているところです。

 

今年の夏は、長男は初めての一人旅で実家の対馬に行ってきたようです。

同じ鹿児島にいながら、夫さんの実家に居候させていただいてます。

だから、我が家が恋しいということもなく、私も大学生活できるだけ口を出さずにいようと思ってます。

失敗して、人に頭を下げて助けてもらうことも大事なので。

 

対馬は、韓国🇰🇷の観光地のようになってたくさんの観光客が訪れていたのですが、最近の日韓両国の関係悪化で観光客も激減だそうです。

 

長男は、里帰り出産だったので、生まれは対馬、育ちは鹿児島という感じ。

自然を満喫したくて行ったみたいなことを祖母である私の母に話していたようです。

f:id:putiterasu:20190903095612j:image

自然豊かな青い空と海、山の緑⛰。

美しい島です。

日本書記にも載っているイザナミイザナギの生み出した「大八島国」。

国の始まりの八つの島の一つです。

実は、神社⛩もとても多いのです。

神主さんが常駐していない神社が⛩大半ですが、太古の神々様がたくさんいらっしゃるようです。

私は、中学生の3年間、八幡神社のお祭りで、巫女⛩で舞い姫をしていたこともあり、今思えば、それもお導きだったのかしらと思うことです。

 

私も実家に帰る時は、色々な奇跡の出来事を体験してます。

 

魚も美味しい🐟し、歴史的背景もあり、

 

また対馬に帰りたくなりました。

 

皆様も、機会がございましたら、ぜひ一度行って見てくださいね〜。

対馬にて - ぷちてらすにて

この記事からぶらり散歩🚶‍♂️の記事に対馬の街並みを紹介してます。

よかったら見てみてくださいね〜

 

皆さまのふるさとはいかがですか?