鎮国寺で初のことばかり。

2022 11月23日③

2社目は、冠嶽の鎮国寺頂峯院。

今日は、表参道から歩いての参拝。

f:id:putiterasu:20221123230202j:image

さすが霊山、ひんやりとした空気が心地よい。おしゃべりしながら歩いていると、友達があるものに気づきました。

f:id:putiterasu:20221123230320j:imageこの季節に、蛇🐍の登場です。

海は、蟹🦀、山は、蛇🐍すごいでしょ。

登り着くと、紅葉🍁に彩られた冠嶽がお出迎えしてくださいます。

f:id:putiterasu:20221123230517j:imagef:id:putiterasu:20221123230534j:image

黄不動堂前でしばらく、待っていると、お遍路さんがお参りされました。お遍路さんの白装束の男性を見たのは、初めてでした。お寺の方がお堂を開けてくださり、お参りしました。今日は、黄不動さんに手を合わせていると、背後から明るい光が差し込み、お堂も明るくて…蝋燭は揺れるし、とても喜ばれているのだなと感じました。なかなか去り難かったですが、子ども🧒の声が聞こえてきました。

私達がお堂を出る頃には、入れ違いで山登りのあとに来た家族連れが上がりました。そのあと、薬師堂で14時からの御祈祷をうけました。

f:id:putiterasu:20221123231251j:imagef:id:putiterasu:20221123231316j:image

そして、帰りました。和尚様の今日の言葉。

頭が良くなるより、楽しみを見つけられる方が良いですよー。心に響くことでした。今日の御祈祷の間、正面のお堂の中が、光が横から刺したりして、ここでも光を感じ、今までに見たことない明るいお堂で、歓迎、喜びのサインがわかり、涙が🥲じんわり…でした。

御祈祷は、いつもより多いかな。終わったら、また歩いて降りました。