あー夏休み

2024.8.14

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。

生かしていただきありがとうございます😊

今日は、ホントは15日。😊昨日の夏休みの記録を残しておきます。ブログを書くことは、私の日記でもあるので。😅

 

14日は、夫さんのリクエストで、大隅半島の吾平山陵へ。

 

ブログによると、2年ぶりです。

前回は、次男不在の家族四人でお出かけでした。今年は、長男不在で四人でのお出かけ。

 

運転手が四人いたので、高速で行くことにしましたが、実際の所、夫さんがずっと運転してくれました。

鹿児島市内からおよそ1時間半で目的地へ。美味しいパンを鹿屋市内で購入し、いざ吾平山陵へ。

 

到着して、まずは、腹ごしらえをして、川に足をつけて、しばし川遊び。

f:id:putiterasu:20240815082859j:image
f:id:putiterasu:20240815082902j:image
f:id:putiterasu:20240815082905j:image
f:id:putiterasu:20240815082907j:image

お盆だったからあんまり人がいないでよかったです♪

 

さて、吾平山陵は、神武天皇のご両親のお墓ということになっています。第一の橋から、もう空氣カンが違い、神聖なヒンヤリした気持ちいい感じです。ココロを癒しにきました。

f:id:putiterasu:20240815083326j:image
f:id:putiterasu:20240815083317j:image
f:id:putiterasu:20240815083320j:image
f:id:putiterasu:20240815083323j:image急に光がさしてきて、とてもいい感じ😄吾平山陵は、伊勢神宮の雰囲気に似ています。五十鈴川のように手を浄める場所があります。高い杉木立の間をゆっくり歩いていくと。

f:id:putiterasu:20240815083655j:image

鳥居⛩️が見えてきました。先客がいらっしゃったので、遠目から、二礼二拍手一拝で。

識子さんの本では、こちらは、可愛山陵にいらっしゃった女性の神様の旦那様のアエズさんだということで…ウガヤフキアエズ(鵜戸神宮の神様)アエズさんと呼びかけてみましたが、私にはよくわからなかったです。
f:id:putiterasu:20240815083658j:image
f:id:putiterasu:20240815083701j:image
f:id:putiterasu:20240815083653j:image

帰りの参道の砂利に、トカゲ🦎が出てきました。

双子が大騒ぎして、写真は撮れなかったのですが、目の前にトカゲがいたから、次男が追い立てていたけど、トカゲがUターンして来たから、彼は、飛び跳ねてかろうじて踏まなかったので、よかった😌『お見送りに来たのに、追いかけてくるとは、なんだよー。おっと、おいらはここまでだったー😅』とか、トカゲ🦎さん言ってたんじゃなーい。と話しながら、娘が、『ピンクの🩷トカゲ🦎だったよー』と教えてくれました。『珍しい、我が家は青🩵のトカゲ🦎はいるけどね。』と話しながら、私は爬虫類🦎苦手なので、はっきり見てはないのですが、最後にそんなこともありました。

 

さて、それから、夫さんと吾平山陵の観光ビデオを見る間に、子ども達が、カフェ探し。

 

鹿屋のカフェを探す🔍👀📱中で、コーヒー豆屋さんと、カフェを見つけて行ってきました。

f:id:putiterasu:20240815094808j:image

うおー夏だねーという空。f:id:putiterasu:20240815094846j:imagepot a cap of cafeというグリーンとセレクトショップのお店。

f:id:putiterasu:20240815095128j:imageコーヒーのかき氷🍧美味しかった。偶然にも夫さんの職場のご家族と遭遇で、びっくりしましたが、それも良い思い出になりました。

我が家の家族の夏休み🌻2024.夏吾平山陵編これにて終了。