哲学っぽい

2017  11月7日

今日も、楽しかった(^ ^)

生かしていただき、ありがとうございます😊

こんばんは🌝

寒くなってきましたね〜(^ ^)

今日は立冬。今年の冬は例年通りの寒さになるそうです。昨年は暖冬でしたから、寒く感じるかもしれないです。

雨☔️も降ってきました。身体が疲れている時には、雨☔️も悪くないですね。

休みましょうね〜(^ ^)と優しく言ってくれているみたい。

 

今日は、久々に本から。 

「思考が人生を創る」これは、中村天風先生の思想…と神渡良平さんと小林正観さんの対話集

「神様が教えてくれた幸福論」に書いてある。

で、中村天風先生とは…調べてみたら、すごい人でした。

その中で、

自分の意思で思考して、自分の人生を創っているという、中村天風先生の思想は、間違いではないが、実は、その思考そのものが生まれる前にシナリオができているんです。

その思考が浮かんでくること自体、その方向づけを自分ですること自体が、生まれる前から決まっていると思います。

 

というのが、正観さんの思想。

それに神渡さんも、同調します。

だから、いろんな決心をするために、いろんな条件がお膳立てされている、もっと大きな配慮が背後にある。だから、

「自分の力で何とでもなる、というのを辞めましょう、頑張るのをやめなさい。努力するのをやめなさい。」と小林正観さんの本にはたくさん書いてある。

 

やる羽目になったことをやる。(^ ^)それが人生

 

そんな感じかな?

 

今思えば、ジョーさんから正観さんの思想は、随所に語られてきたので、同調することもあり、疑問符を付けることもあります。

 

でも、ある程度のシナリオを魂の学びのために決めてから、親の環境も決めてから、この世に生まれてきたというのは、私もそう思います。

 

どんなシナリオを書いてきたのか?

それが魂の成長のためなら、どんなことでも乗り越えていける気がします。