そこから先は、神様の領域

2018  9月9日

今日も楽しみ(^ν^)

生かしていただいてありがとうございます😊

こんにちは😃

久々に、昨日から小林正観さんの本を読んでいます。

f:id:putiterasu:20180909120935j:image

以前、ジョーさん講座で紹介していただいてた話がたくさんあり、(ジョーさんは、正観さんとすごく親しくされていた方です。)おさらいのようですが、ありがたい話がたくさんです。

心に響く言葉を私のメモ📝にたくさん書いています。

生き方につながる話だったり、仕事に活かせる話だったり…

ちょっと昨日書いたブログとは真逆の話があり

 

「意味を考えない」

 

「こういう出来事があった。どういう意味があるのでしょう」

例えば、「交通事故で追突された。どういう意味があるのでしょう。」

自分の気に入らない思うようになっていない現象にどういう意味があるのか?といちいち関心を持たなくてもいい。

ただ、淡々とやっていけばいい。

それは、質問というかたちで、私が納得するように意味付けをしてくださいということ。

 

そこから先は、神さまの領域

 

という思想があると、いつも心穏やかに生きていくことができます。その概念があると、すごくラクでストレスなくやっていけます。

 

私の場合は、嬉しい事があった!不思議なことがあった!という時に意味付けすることが多いかな。

まーでも凹んだ時も、これはきっと成長のための気づかせて頂いたことなんだと

思ってがんばろうとしますが、

 

凹む前に、仕方ない、ここからは神さまの領域と、淡々と受け止め、目の前のこと、先のことに気持ちを切り替えて進むということか?

 

なーんて思ってます。

素直さが私の良さだから、

今から心のゴミ「我欲」「執着」「こだわり」を捨て、淡々とお掃除頑張りまーす。