清らかな心

2017  11月18日

今日も楽しかった〜😃

生かしていただいてありがとうございます😊

今日は、YOUは何しにニッポンへ(^ ^)の番組を見て、感動して涙がでました。💦

それは、アルゼンチンから🇦🇷やってきて、日本🇯🇵の加計呂麻島から宗谷岬まで自転車🚴で旅をしていた46歳の男性エーセさんが、ゴールした話です。

宗谷岬まで、あと少しに迫ったところで、ある日本人の65歳の男性に出会います。

彼は歩いて宗谷岬から函館まで向かっている途中、休憩で歩道に座り込んでいました。

 

エーセさんは、日本語でその男性に色々聴いて、共感します。そして、自分の持っている水分補給のドリンクを全部「もらってください❣️」と差し出すのです。

1本、2本ではなく、持ってた3本全部です。

日本人の男性も、お互い様だからと断るのですが、彼は聞かず受け取ってもらいます。

 

水分補給ってとても大切。

その 状況で、自分の中の精一杯のことを会ったばかりの人に差し出す尊い気持ちに感動しました。

そういえば、はじめの方もお土産を会う方々に渡していました。

 

そして、感動のゴール。

3ヶ月のビザの中で87日間で達成できたこと。

道中、たくさんの人に助けられ、友達になり、

皆さんの思いも背負ってのゴール❣️

彼は、ゴールしてすぐに、動画を取りながら、出会った人たちの名前を言いながら、ありがとうございます😭となんども呼びかけていました。アルゼンチン🇦🇷のエーセさんから語られる

「ありがとうございます😊」の清らかな心に感動しました。

 

どんな状況でも、笑顔を絶やさず、光と愛を送れる人。とっても素敵でした。

 

ゴールまでに知り合いになった数1000人を超えていました。テレビ📺のクルーが時々撮影していようとしてまいと彼は、変わらなかったと思います。

 

あなたは、同じように、水を差し出すことができますか?  

 

私は、いや…多分自分の困った時のために…と差し出すことができないだろうと思います。

 

エーセさんは、今回の旅をするために、家も家財道具も売って日本に来たのです。

覚悟と心の広さが違うなー。

 

私は、使ってもないのに、家の中も困った時のために…と手放せない物がたくさんです。

そんなんだからなー、ちっちゃいよなーと思います。

 

神様は、掃除業をする人が好きです。

必要のない物は手放した方が良いです

という話の動画を聞いてたから、こんな思考になるのか…11月のうちに頑張ります😬

 

今日はひとまず、窓拭きだけはやりましたよ。

 

清らかな心に触れると、涙腺が緩みます。

 

午後から息子の歯科。穴が開いた虫歯と思っていた痛みは、なんと!親知らずが出てきた痛みでした。

ホントに。親の心子知らず。(笑)

親の知らない間に大人に近づいていくんですね。一緒に過ごせる幸せな時間を大切にしようと思いました。