長々と

2020 4月23日②

今日も幸せ〜

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌇

 

今が、これからの自分の生きていく道につながっていく。

 

老いを感じるお義母さんの姿を見て、どう対応していくかを家族で考えることは、この先自分たちが老いていく時に子どもたちにとっても学びになる。

 

私も今から骨を強くして骨粗しょう症防止しよう!とか、栄養に気をつけて食べよう!とか、日光浴が骨を作るから、毎日こもりがちな子ども達にも伝えたり、食事にも楽しみがないとねーと思ったり、動かないと食欲はわかないのね、人に頼られることも大事だから、何か少しでも仕事があればいいなと思ったり、etc…

 

見せられていることは、人ごとではなくて自分のことなのだと気づいた。

 

 

リウマチを患ってた同居の祖母の姿を思い出す。

子どもの頃、お風呂も時々手伝って入れていました。

思春期の頃は、時々面倒くさいなーなんて思いながらお風呂に入れてたこともあって、祖母が亡くなった時、私は22歳だったけど、その面倒くさいなと思ってた気持ちを思い出して、とても後悔した。おばあちゃんに申し訳なかったと思った。可愛がってもらって、よく添い寝してもらって、母よりもおばあちゃん子だったという私。

たくさんの時間の中に、ほんの少しだけでも面倒だなぁと思う気持ちがあれば、一生懸命やってたとは言えない。

そんな思いはもうしたくない。

 

だから、お義母さんのお世話はそんな気持ちを持ちたくないから、清らかな心でやると決めた。

親を見るのは当たり前なので、苦にはならない。長男も僕にとってはおばあちゃんだから、大事にするのは当たり前と言うのを聞いて、子の成長が嬉しかった。

 

今日、私に余計な買い物はしないでいいけど塩麹を買ってきてと言うので、持って行った。

鶏胸肉に塩麹を揉み込みそれを鶏胸肉のハムにするらしい。いつでも食べられる常備食になるそうだ。鶏胸肉だけは、前日スーパーで購入していた。一緒に台所に立ち仕込む。

 

私も昨夜常備菜をいくつか作ったから、同じようなことを考えてたとは、以心伝心?

 

とにもかくにも、我が家に日常的に使用してない塩麹をまさかお料理ビギナーの彼が求めるなんてびっくり⁉️もちろん、ネットで検索ですが。

 

ぷちてらすでも、7年前、塩麹を作るイベントもやってたから、塩麹アレンジレシピを探して届けようかな。いや、それさえも彼はネットで自力で検索でしょう。

人に直接習わなくても情報が得られる時代。

それはそれで人間が成長していく上で、どうよーと思う。

何でも便利に、このスマホ一つでできてしまうけど、大事な人との交流は画面越しでなくて直接がいいですね。

 

あー早くぷちてらすでも、みなさんと一緒におしゃべりできる環境になりますように…

 

今夜は、話が飛躍し過ぎてしまったようです。

 

おやすみなさい😴