斉彬公に惹かれ

2018 1月14日

今日も、楽しかった。楽しんでる?

生かしていただきありがとうございます。😊

こんばんは❄️

 

今日の、午前中に「西郷どん」の録画を見て、なぜか涙してしまいました。

オープニングの映像の美しさ。先日行った雄川の滝も見事でした。

渡辺謙さん演じる島津斉彬公にすごく惹かれてしまいました。

 

昼から夫さんと映画に行くことになり、こっそりそれなら照国神社⛩に初詣に行きたい!と思いました。   が、  夫さんが持ってた映画チケットは、アミュプラザのもの、私は天パラのチケット。でも、期限が切れるのは、アミュプラザが先だから、アミュプラザの映画館に行こうということに。でも、夫さんがチケット忘れることもあるかと、私は天パラのチケットを持参していました。

 

行く途中に「しまった😫チケットを忘れてきた」と、私の予想通りの展開になり、天パラに行くことになりました😜

映画の時間まであったので、照国神社⛩に参拝して来ました。 

境内は、参拝者や御祈願の方々がたくさんいました。今までに来た時は、あんまり好きじゃなくて、敬愛する気持ちがなかったのですが、今日は、西郷どんのおかげか、謙さんのおかげか、尊敬する気持ちで参拝して来ました。

奥の末社保食神社⛩(稲荷神社)と、水神様にもご挨拶ができました。

そこからは、1人もいない静かな空間でした。

夫さんも初めてで、しっかりご挨拶。

そして、初めてづくしですが、

f:id:putiterasu:20180114200852j:image

斉彬公の銅像や、久光公の銅像などもみてきました。

f:id:putiterasu:20180114203734j:image

鹿児島出身ではないけど、かれこれ18年過ぎ、

実家の対馬で過ごした時間と同じくらい鹿児島にいます。そろそろ鹿児島についても勉強しなくちゃ。西郷どん見て勉強します。

f:id:putiterasu:20180114204055j:imageこんな天気でしたが、そんなに寒さを感じずに、鶴丸城🏯の庭園内に当たる所を散歩してると、

f:id:putiterasu:20180114204221j:image猫🐱ちゃんが、日向ぼっこしてました。敷地内の護国神社⛩の灯籠の側です。

f:id:putiterasu:20180114204346j:image

斉彬公のお人柄…

7年間の藩主という短い間だったのに、病気に倒れ、没した4年後に、功績や偉業を讃えられ、建てられたそうです。

民に慕われ、尊敬された殿様だったのでしょう。きっと、神様修行も進み立派な神様になってらっしゃることでしょう。

横柄なお人かと思ってましたが、

謙さんのイメージが良すぎるかも?

とにかく鹿児島の氏神様として感謝を捧げてきました。

 

その後、映画は、オリエント急行殺人事件を観てきました。夫婦で久々の映画館でした。

 

実り多きな1日でした。