学びたい(^O^)

2018  9月28日

今日も楽しかった(^O^)

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは⭐️

いつも、見てくださりありがとうございます🙏

 

今日というか、日にちが過ぎて昨日になりましたが、娘の学校の文化祭に行って来ました。

茶道部のお茶席です。

畳の部屋で頂く、茶道楽部の練習の実践的な…

右隣に、茶道楽部の淳子先生がいてくださり、横目で見ながら、頂いたお茶の頂き方の紙も見ながら…でした。

 

お辞儀の仕方ひとつをとっても、先生は優雅な自然な流れで、私はロボット🤖みたい。

畳の部屋の歩き方も、裏千家表千家では歩数が違うなど、淳子先生から教わって…

 

私もまだ和室の歩き方、お茶の頂き方を自然にできるようになりたいなぁと思う事でした。

葬式などの焼香するところに向かうまでの流れも同じで、どのタイミングでお辞儀をして…回り方などの作法も、大人になって聞くに聞けないマナーもまだまだ教えていただきたいことがたくさんあります。

 

隆子先生のマナー講座もまた学びたいし、

Maco"s先生のハーブの講座も、

パラゴンの勇城先生のコーヒー講座も

夷こんにゃくの美穂さんのこんにゃくお料理会カラーの昌代先生とのカラーとカードのお茶ベリ会、クリスマス前には、千津子先生の生花リースなどやりたい講座目白押しですね〜〜

 

そんな学びたい意欲が湧いてきた1日でした。