全ては最善の結果

2019  令和元年  5月1日

今日も幸せ〜〜💓😊

生かしていただいてありがとうございます🙏

こんばんは🌇

 

今日は、霧島神宮も参拝に行ってきました。 

f:id:putiterasu:20190501214501j:image

雨☔️の中、赤い鳥居⛩に向かう階段から、もう行列が出来ていて、昨日行ったお友達の写真よりも人が多くて、すごいなーと思いました。

30分ほどかけて拝殿まで少しずつ進みます。

f:id:putiterasu:20190501214525j:image

私は、神さまに、今日ここに来れてありがとうございます😊とか、色々話しをしながら、イライラしないで、耳を澄まして歩いておりました。そうしたら、太鼓やお囃子の笛の音色が聞こえてきて、「ついてる!ついてる!」と思いながら、まだまだ待ちます。

f:id:putiterasu:20190501215136j:image

いざ、拝殿の正面の階段を上る時、大きな太鼓が鳴らされました。

私の番の前に、神職さんが御本殿から出ていらして、何やら祭事が終わった様子。

 

践祚改元奉告祭

 

私の番になり、手を合わせて感謝と挨拶をして横に避けたら、ちょうど本殿の中庭に祀られている神さまに退出の挨拶かわかりませんが、そこで、神職のご一同様が二礼二拍手一礼をしていたので、その柏手のタイミングに合わせて一緒に私も二礼二拍手一礼をしました。

私の前にいた家族は、早々にその場から降りていました。

 

そして、家族の元に行くと、神職の方々が参道を歩いて降りられる行列を目の前で見ることができました。

f:id:putiterasu:20190501214606j:imagef:id:putiterasu:20190501214620j:image

f:id:putiterasu:20190501214638j:image

なんてタイミング良く、こんな事を見ること👀ができようとは思ってもなくて…

 

今日は、おみくじも引かず、全て控えめにしていました。なぜなら、この後行くべき場所があり先を急いでいたのです。

 

今日ここに来るために、

本当は、次男を6時に中央駅に送ってそのまま霧島神宮に行こうかなぁ!だとすれば、混まない朝の静寂な空間の中で参拝できるかも…

と、思っていたのですが、昨夜の飲み会🍻で朝起きるのが辛そうだったので🥵😭次男は電車で、私達は、熊本に行く予定だったので、その前に霧島神宮に立ち寄っていくことにし、朝の7時50分くらいに家を出ました。(本当はもっと早くでたかった)

心の中では、この時間なら、駐車場も参拝にも並ぶかもねー😩と、遅くなったことがちょっと不安要素でした。

 

だけど!

 

結果オーライ!でした。

 

NICEなタイミング。

長い時間に、神宮に居ることができました。

 

次の目的地は、ラーメンの龍の家さん。

熊本行きの目的の一つは、美味しいラーメン🍜を食べること!いつもの場所は、定休日だったので、ネットで探すと、次の目的地まで近い。

そして、次男の吹奏楽の練習ステージを熊本県立劇場で見ること👀

 

全てがちょうどのタイミングでした。

 

令和元年の今日は、とてもスムーズ。

 

私達は、時間に操られていると時々思うのですが、心配無用。

 

全ては、最善^_^

 

と、神さまに教えていただいた一日でした。

f:id:putiterasu:20190501222620j:image

熊本からの帰りは、新しい時代に太陽も姿を見せてくれました。

f:id:putiterasu:20190501222708j:image車中より。

 

皆さま、令和の時代の流れに乗って

これからもどうぞよろしくお願い致します😇