熊野神社^_^

2019  9月11日③

今日も幸せ〜〜🌸💕

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌇

 

今日は初めて伊集院猪鹿倉の熊野神社⛩に導かれ行ってきました。

御祭神は、スサノオの神さまと、伊奘諾、伊弉冊の神さま。紀伊の熊野から勧請されております。

初代の島津のお殿様が、海で航海の途中で嵐に会い、熊野権現と神さまに祈ると、無事に日置市沖から助かったということで、祀られたようです。

f:id:putiterasu:20190911212724j:image

f:id:putiterasu:20190911212810j:image

なんと、大黒さまもいらっしゃる

f:id:putiterasu:20190911212838j:imagef:id:putiterasu:20190911212926j:image

f:id:putiterasu:20190911212946j:imagef:id:putiterasu:20190911213035j:image

御神木です。二本しめ縄がかけてありました。

参道を歩いて右手に2人、運慶さん快慶さん?

ここに、神仏習合の名残なのでしょうか?

f:id:putiterasu:20190911215931j:image

このお二人が守っている背後は、神域?のように神々しく、クロアゲハが飛び交いまるで天国のようでした。

f:id:putiterasu:20190911220050j:imagef:id:putiterasu:20190911220113j:image

御拝殿は、こんな感じ。

f:id:putiterasu:20190911220150j:image

今日はとても暑かったし、時間も3時前。

だけど、参道から上がってくる心地よい風で、とても涼しく気持ちよかったです。

 

熊野神社⛩の眷属のヤタガラス。

境内では、カラスの鳴き声も聞こえて、クロアゲハと心地よい風と柔らかな光とたくさん歓迎のサインを受け取りました。

 

熊野神社⛩の神さまは、強くて優しい。

自分の中に、強い気持ちを持ちたい時は行ってみるとよいですよ。

f:id:putiterasu:20190911221155j:imagef:id:putiterasu:20190911221207j:image