足指の大切さ

2019  12月6日②

今日も幸せ😊💓

生かしていただいてありがとうござます😊

こんばんは🌇

今日は、今年最後の整体でした。

皆さま「今年の疲れ今年のうちに!」という感じでしたよ。

 

ご新規様も、すごい!すごい!と感動してお帰りになられました。

 

私もしてもらいたかったけど、お時間取れず…今夜は、焼酎風呂に入って🛀自分でメンテナンスしました。

 

先生が腰を痛めたお客様に、足指がしっかり使えてない、足指で地面をつかむように歩くのに、ペタペタ足なので、足指でつかむ訓練をした方がいいと話してました。

具体的には、タオルを足指で手繰り寄せる。

青竹を踏み、足裏全体に刺激も入れる。

 

私も療育の現場で理学療法士さんや、言語聴覚士で発達相談員の先生からも、足指をしっかり使うように言われています。なるほど!と思うことでした。

小さな子どもは、ママさんたちに足の土踏まずと親指の下のマッサージや足指マッサージ、四つ這いも3歳になると足指を立てた四つ這いに指導してます。裸足で過ごすことの利点もあります。裸足で、色々な感触のところを踏んだり、砂浜歩いたりすること、改めて足裏の大切さを教えていただきました。

 

さて、あなたも、足指でタオルを手繰り寄せられますか?

 

今日も先生や奥さまのおかげで皆様が喜んでくれ、楽しい時間を過ごすことができて幸せでした。本当にありがとうござます😊

 

1月も満員御礼にて🙏😊💓ありがとうござます😊皆さまと年末のご挨拶をしあいながら、

一年あった言う間に過ぎようとしているのに、ちょっとだけセンチメンタルな気分になりました。また、来年もお楽しみです。