幣立神宮にて①

2020 10月3日②

今日も幸せ〜😊

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌇

 

今日はとうとう行ってきました。

阿蘇の幣立神宮!

水神様がいて、龍神様がいて。妖精の森🧚‍♀️があって…色々な方々に何年も前からオススメされていたのですが、この度思い立って夫婦2人旅してきました。

 

朝7時に出発して、およそ3時間半。かな。

 

今日は、胃腸が痛み、胃薬をコンビニで買ったり、トイレとお友達だったりで、夫さんから「引き返す?」と言われたり、あと少しで到着するというところで、夫さんの職場からの電話があったり、なかなかまっすぐ到着しませんでした。

でもね、近くに来たら空が、雲がワクワクする

龍神様の雲がお出迎えしてくれたの。

車から撮れなくて残念でしたが、電話のおかげで車🚘を止めて外に出ることがあり、その時の写真がコレ

f:id:putiterasu:20201003224316j:image

駐車場にはわりとたくさんの車🚘。

いざ!

f:id:putiterasu:20201004011651j:image

赤い鳥居⛩は現世利益の神様の証

鳥居をくぐると階段が

f:id:putiterasu:20201004011856j:image

これは上から撮りました。結構たくさんの階段にヒーヒーでした。

f:id:putiterasu:20201004012041j:imagef:id:putiterasu:20201004012454j:imageご拝殿が見えてきました。

f:id:putiterasu:20201004012134j:imageこの一段低い位置に大きな御神木のような木。その前にしばらくいました。

そして、手水舎がびっくり⁉️

コロナのために、手をかざせば自動的に出る蛇口になってました。

そこに書かれたこの神社の説明で、びっくり‼️

f:id:putiterasu:20201004014515j:image

かむろぎのみこと

かむろみのみこと とは、太祝詞に書いてある始まりの神様のお名前…初めてです。

アメノミナカヌシの神様とアマテラスオホミカミの神様と、タケイワタツノミコトの神様と、オオトノチオオカミの神様(大宇宙の神様)がいて益々大興奮でした。

f:id:putiterasu:20201004013531j:image

こちらが拝殿、鈴の音が聞こえてきました。

ちょうどご祈願の神事の前で、神主さんが手を合わせていたら、幣と鈴で私達にも祓ってくださいました。なんて、ラッキー🤞
f:id:putiterasu:20201004013526j:image

光って明るいところが御本殿、伊勢神宮の内宮と同じ。
f:id:putiterasu:20201004013522j:image

そして、こちらが外宮と言われておりました。

拝殿の棚にも

f:id:putiterasu:20201004014120j:image
f:id:putiterasu:20201004014114j:image

こちらが立派な御神木
f:id:putiterasu:20201004014124j:image

もう、挙動不審な私です。

 

この続きはまた明日。