おしゃべり瞑想

2021  2月11日②

今日も幸せ〜😆

生かしていただきありがとうございます😊

こんにちは😃

 

今日は、午前中家事をして朝風呂に入って、瞑想🧘‍♀️して、読みたい本を読んでベッド🛌にいたら、主人が、覗きにきたので、「あー幸せ〜昼間から好きな本を寝転がり読んで〜」と言うと、「あなたは、毎日幸せだねー」と言うので、「そう、毎日、毎時間、幸せだよー」と言ってそのまま、昨日借りてきた本を読み終えました。

f:id:putiterasu:20210211140951j:image

字も大きくて読みやすいので。何かしらあっという間に読み終えました。

f:id:putiterasu:20210211141119j:image

92歳という、人生の大先輩が語る文章に爽やかさを感じるのです。

 

『人生の災難は、どう考えても自分のわがままや協調性のなさや、猪突猛進の性のため降りかかった苦労であることは明らかであるから、恨むなら自分を恨めということになって仕方なく諦める。

 

反省して諦めるのではなく、

あっさりすぐに諦めるものだから、懲りずにまた同じ過ちを繰り返す。

 

人生いかに生きるか、なんて考えたこともない。

 

その場その場でただ突進するのみだった。』

 

以上 抜粋

 

ここを読んで、私も同じ過ちを繰り返していることも多いけど、その時その時必死だからしょうがないよね。と自分で自分を許す。

 

あっさりすぐに諦める!ところがお茶目で可愛い💕と思うけど。

 

実際には、周りの人には、イライラされるかな?

 

午前中瞑想音楽を聴きながら瞑想していたが、半ば寝ていた。😅

私も動かない瞑想と動く瞑想とあれば、結構、動く瞑想が向いている。

 

読書が動く瞑想🧘‍♀️かな。

 

通勤路の運転中も動く瞑想🧘‍♀️

 

だから、最近、ふと思うことがいつでもノートに書けるように、雑記帳を持ち歩いている。

 

落ち着いて考えたら、携帯に録音すれば早いのだろうけど、文字にすることに意味がある。実は、シャイな恥ずかしがり屋の私なので。

 

意外と、さあ、瞑想するぞーという意識で、横になったりすると、無になれない。いや、頭の中で自分が喋らない。

いや?何も考えないで無になることが瞑想なのか?

 

そんなことで、瞑想が迷走している私ですが、

 

佐藤愛子さんも、鼻歌を歌うように、気分で書いているとおっしゃっていたのを見て、頭に降りてきたものを楽しみながら書いているみたいで、私もブログは同じだなぁと思っています。

 

書きたいから書いている。

 

あー話が迷走していますね。

 

アーティスト👩‍🎨の方々、ドリカムの吉田美和さんもそうだし、脚本家の中園ミホさんもそうだし、なんか降りてきて書く、見せられて書く📝とか…

 

そんなことと同じといえばおこがましいですが、私の表現もカードリーダーとしての活動と療育保育士で子供と過ごす2時間の活動時間

(ステージ)と、ブログでの書くことが表現活動なんだなぁと思うのです。

 

何を改まってわざわざ…とお思いでしょうが、

それを読んでくださる方々がいてくださりありがとうございます😊🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙏🙏🙏😇

という気持ちでいっぱいです。

 

皆様に生かされているのだなぁと思うのです。

 

今日は、家族のために、昼ご飯はパスタ🍝を作り、3時のおやつは、ぜんざい(あずき缶🥫ですが😅)そんなことで…あとは、自由に好きなことに時間が使えるので、大事な家計簿だけは頑張ろうと思います。

 

そこへ、娘登場。

『家計簿つけてる?』

「今ブログの執筆活動中」

『執筆活動に逃げてどうする!』

『おっしゃっる通りです。🙇‍♀️」

 

決意表明になってしまいました。👩‍🎨

 

今日もつたない日常ブログを読んでくださりありがとうございました😊🙏😇