成るものは

2021  3月18日②

今日も幸せ〜😊

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌆

 

今日は、次男の私立大学受験でした。

本人曰く、やりきった感があるようで、受験勉強もこれで終わりです。

あとは、神様の計らい、彼の縁が国立大学か、私立大学か、はたまたもう1年かを手繰り寄せることでしょう。

 

私も午前中仕事で、体をたくさん使ったので、温泉♨️行きたくて、親子三人で温泉🧖‍♀️へ

f:id:putiterasu:20210318200014j:image

いつもの八重山のゆるりの湯♨️

f:id:putiterasu:20210318200056j:image

麒麟が🦒来る〜?はたまた、鳳凰?のような雲にご褒美いただいたみたいです。

 

写真を撮るのに夢中で🥰空ばかり見てたら、

地面にこんなものを次男が発見😃

f:id:putiterasu:20210318200251j:image

青いハート💙幸せの青い鳥みたいに

幸せの青いハート💙になりますように。

 

帰り道、お日様が、雲に隠れてお月様みたいになって、グレーの雲が龍🐉のようで、その龍の目がお日様で。写真撮りたかったけど、運転中で叶わず…

 

帰宅して、空を見上げて

f:id:putiterasu:20210318200956j:image

龍の雲さんは消えてしまいましたが、おおきな鳥の羽ばたきのような写真が撮れました。

 

昨日、読んだ松下幸之助さんの言葉を皆さんにもご紹介します。

 

成るものは

 

成るものはなるし、成らぬものは成らぬ

 

成らぬものは成らないが、成るものは成る。

 

策を弄せずとも成るものは成る。

 

ムリもいらない。思案もいらない。策もいらない。ただ素直な精進が大事なのである。

 

思いをこめて、心をこめて、よい知恵を生み出し、よい工夫を生み出す。

 

そのひたすらなる精進が、成るものを成らしめるのである。

 

そしてそこには自他ともの喜びがある。

 

やすらぎがある。

 

次々と事の多いこの世の中、この人生。

 

心静かにもう一度反省してみたい。

 

成るものは成るし、成らぬものは成らぬ。

 

f:id:putiterasu:20210318202439j:image

 

成らぬものをならしめようとするから、自他ともに傷ついて、つらくなる。

 

さすが、松下幸之助さん

 

深い〜な。

 

その道が自分にとって向かう道なら、トントン拍子に事は進む。

まるで、追い風に乗った帆船🚢のように。

 

成るものが来た時にその流れに乗ってしまえば

成るものは成るのだ。

 

それを見極めながら、自分の成るものを見つけて行こう!