ぶらり、ふらり

対馬の三日間を振り返ると、お天気に恵まれて、自然に囲まれ美しい土地で育てられて幸せだったなーと思う日々でした。最終日の今日は、雲がかかって、全く別の感じ。

f:id:putiterasu:20170425145859j:image飛行機雲✈️もf:id:putiterasu:20170425145925j:imagef:id:putiterasu:20170425145956j:image

気持ちの良い、対馬の素晴らしい自然をブログでお伝えできて良かったです。

 

それから、色々な繋がりが見えた旅になりました。

訥庵祭が開催された、八幡神社の中の今宮若宮神社は、以前私の夢に出てきた神社で、なんで本宮ではない、こちらの小さな神社⛩なのかなぁ〜と思ってたことを思い出しました。

戦国武将の小西行長が、秀吉の朝鮮出兵の折、対馬宗義智と親しくなり、娘を義智の妻にしました。

f:id:putiterasu:20170425151755j:image

私は、前世はシスターだったみたいで、キリシタンの女性が祀られているこの神社に縁があったのかなぁ〜?

数年前はそう思っていたけど、今回この場所の奥宮も開けられ、お供え物を捧げる儀式に立ち会うことができ、とても嬉しいでした。

そして、隣の社は、当時菅原道真さんが祀られていたはずで、ここでも道真さんとご縁があったと数年前のブログにも書いたはずなのですが…今回は、道真さんを見つけられず、

隣の社には、

f:id:putiterasu:20170425152351j:image須佐男さんが御祭神。

そして、お世話になっている鹿児島の蒲生神社で⛩の御祭神神功皇后の名前が。…?

あれ?こんなところでも。

神功皇后が、新羅征伐に行った時に立ち寄ったとか。

なんか不思議な感じでした。

 

さて、博多港に到着です。