春分の日の恵方参りは枚聞神社

2018 3月21日

今日も、楽しかった😊

生かしていただきありがとうございます😊

こんにちは😃

今日は、立春恵方参りに枚聞神社に行ってきました。

雨☔️の中でしたが、以前ご一緒できたお二人のお友達と枚聞神社へ。

神社に⛩呼ばれるのか、以前枚聞神社にご一緒したお二人と。 

思い立ったのが3日前。急なお誘いだったのにもかかわらずご一緒できて感謝感激🤣☺️

雨の中、参拝される方もいらっしゃいましたよ。

f:id:putiterasu:20180321171501j:imagef:id:putiterasu:20180321171518j:image

雨は降っていましたが、寒くなく、

参拝して、お札やおみくじを引いてしばらくその場の雰囲気を楽しみました。

私達が本殿に参拝した後、ザーッと雨足が強くなり、女性の観光客が足早に戻って行きました。お人払い?

おみくじは、三人とも、違うバージョンを引いて、それぞれの言葉にビックリ⁉️

私は、

f:id:putiterasu:20180321171830j:image「苦労を避けたがるは、向上への機会を自ら捨てることである。」

 

まさに、昨日ブログに書いていた後ろ向きな私に、ガツンと言われたみたいです。

 

「産みなさぬ   ものなしといふあらがねの

つちはこの世の  母にぞありける」

意味は、ん?

粗末な金(洗練されてない鉱石)の地盤は

この世では、産みなさった母であった。

ということは、ダイヤモンド💎の原石の子供達を育てる母が、大切?

お母さん達を応援するのも私の役目かなぁ〜と

勝手に考えました。

このメッセージ大切だなぁ〜😊

 

それから、恵方参りの開運の言葉を唱えてから帰りました。

 

指宿の道の駅に降りた時は、雲間から青空も見え、途中ポカポカの日差しも受け帰りました。

指宿の街を出る頃には凛々しいカラス(木に止まっていたかっこいいお姿で)のお見送りもありました。

 

ちょうど5年前に行った枚聞神社に同じメンバーで行けて、愚痴も聴いてもらったけど、家族に感謝、夫さんはすごいよ。と褒めることもたくさん話せて、5年前より成長してる私達でした。

f:id:putiterasu:20180321173949j:imagef:id:putiterasu:20180321174002j:image

きっとこれから、それぞれの道で開運間違いなし(^^)