保育士

2018  6月5日

今日も楽しかった(^ ^)

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌇

 

今日は午後からお仕事(^ ^)

5歳と4歳の男の子5人で、カタツムリ🐌を作って、紫陽花の花を貼って

子どもたちの「やりたい🙋」を引き出して、

雨や木や葉っぱまで付け足して、雨☔️の楽しい6月の景色を作りました。

子どもたちの発想、見てたらとても楽しい(^ ^)

「僕、虹🌈色のカタツムリ🐌にする(^ ^)」

「先生、雨☔️も描いたらいいんじゃない(^ ^)」

 

雨粒💧貼るように用意してたこと忘れてた😅

 

クレヨン🖍で雨の線を水色で描いてくれる子

💧雨粒を貼ってくれる子、

大きな台紙に自分のカタツムリ🐌を横向きに貼ってしまった4歳君がいたから、木を登るカタツムリに🐌して。

木を作ったら、「どうして葉っぱがないの?」ってことで、急遽葉っぱを作って貼りました。

 

カタツムリのグルグル書きに黒を使って、

始めに塗った色が台無し😨しまった😰という顔をしていた5歳君には.

「絵🖼には失敗はないんだよ。.こうしてもっと色々な色を混ぜたら…」と少しヒントを与えて、笑顔を取り戻し😊自信たっぷり自分の名前まで作品に書いてました。

 

あー久々に、ちょっとみんなでワイワイ一つの作品を作りあげたなー。

いっぱい、いっぱい褒めてあげました。

 

ってことで、今日も子どもたちから私の充実感を感じさせていただきましたよ〜

 

12年ほど前お寺の和尚様から

「あなたは、子どもに囲まれていたらずーっと幸せだよ。」

と、言われたことを思い出します。

 

さて、この先どうなることやら。