小心者の魂の訓練

2018  10月15日

今日も幸せ〜💗

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌇

 

今日もご機嫌様でしたか?

 

私は、今日は、ふらっと氏神様に参拝に行きました。寂しがりやの私は、気づいたらいつもどなたかと一緒に神社⛩に行っております。

それでいいと思ってました。

私は、どなたかを神社仏閣⛩と縁を結ぶ道案内だと思い、神社もお寺も案内役。

 

一人でも行ける神社⛩が氏神様の徳重神社⛩。あと市来神社かなぁ。

鎮国寺も、行けたけど、写経など行けばどなたかがいらっしゃったから。

 

もともと、遠出は一人じゃ怖くて行けないのです😅

 

 

でも、神社仏閣⛩だけではなく、鹿児島市内への買い物も、映画も一人じゃ行けない。

緊張する。不安になる。一人の空間が間が持たない。

通勤の1時間は、目的もある慣れた道なので大丈夫ですが…

 

誰か隣に乗っていてくれるだけで、大丈夫。

運転できない我が子でも、二人なら大丈夫。

運転も気にならないのです。

 

この恐怖心はどこから来たかな?田舎育ちだから…?でも、福岡在住の時は、一人でも天神車🚘で運転できたのに…年々臆病になりつつある

 

ってな事で、お一人様の時間を過ごす事で、

自分の能力を磨く練習、

魂の訓練を少しずつやって行こうかと思ってます。

 

本当に、寂しがりやだから怖いよー!

友達と一緒の方が絶対に楽しい(o^^o)

だけど、しばらく自分を試してみようかな?

 

という事で、今日は徳重神社⛩に行きました。

 

手を合わせていると左側の背後が暖かく光がさしているように見えました。(目は閉じてます。イメージ的に)

「あー今日も歓迎されたな〜」と思いました。

下の方にいらっしゃった方が、何か探してました。

60年ぶりに徳重神社⛩に来たというご夫婦に会いました。昔は、この辺にお住まいだったそうです。妙円寺のお寺の場所を探してらっしゃったので、少し教えて離れました。

 

境内の階段に、飴の小袋が落ちてありました。

見て見ぬふりをしないでゴミを拾って帰りました。ちょいと気持ちが良かったです。

 

これは、以前龍門寺坂の途中白い袋が落ちていたのを、気づいたのに、スルーして、それがずっと気になって、「拾えなかった自分は、なんて心が小さいのだ」と反省😢

 

だから、次の高千穂峡では、ゴミを拾うことができたので、こんな小さな事でも自分ができたら気持ちが良い‼️を積み重ねて行こうと思い、

今日は、ちょいと良かった。

 

明日は、昼からの仕事の前に、伊佐智佐神社⛩。

頑張ってみます。

ゴミ袋もポケットに。

 

それから、

パラゴンさんの珈琲講座2019.1.22火曜日に今のところ決まりました!

詳しくはまたお知らせしますね〜。

興味ある方は、空けておいてくださいませ。

小学生の文章みたいで失礼しました。🙇‍♀️