内宮(ないくう)へ

2018  11月18日

今日も幸せ〜💖

生かしていただいてありがとうござます😊

こんばんは🌇

 

今日鹿児島に帰ってきました。

両親からいただいた魔法の時間は終わりました。

両親と姉さんと一緒にお伊勢参りができて、本当に幸せ〜💖😊🙏な4泊5日の旅でした。

親孝行ができ、色々考えさせられる旅でもありましたよ。

 

さて、お伊勢参りのレポートの続きを…

 

 

外宮も、神馬さんにも会えるとても歓迎された参拝でしたが、内宮は?

 

もちろんですよ!

 

f:id:putiterasu:20181118214941j:imageこの青空素晴らしい!

15日の昼の3時頃です。

 

伊勢神宮の入り口  こちらは、宇治橋鳥居。

俗界と聖域たの間に立つと言われる鳥居です。右側通行!

ちなみに外宮は、左側通行でした。

鳥居⛩をくぐり橋の板目の3つ目を必ず踏んでくださいね〜。金運アップ⤴️だそうです。

他より板目の幅が少し広がってました。

f:id:putiterasu:20181118215336j:image

こちらの正式な名称は、「皇大神宮」「神宮」

内宮のご祭神は、天照大神(アマテラスオオミカミ)太陽の神であり、日本の神々の頂点に立つ女神です。

伊勢神宮」は、ひとつの神社ではなく、伊勢、志摩エリアに点在する125社の総称です。

 

さて、五十鈴川を見ながら、宇治橋を渡り

f:id:putiterasu:20181118215608j:image振り向いてパチリ!

f:id:putiterasu:20181118232211j:image

f:id:putiterasu:20181118215714j:imagef:id:putiterasu:20181118215803j:imagef:id:putiterasu:20181118215916j:image

しばらく砂利道をを歩くと五十鈴川へ。

手を五十鈴川で清めました。水が透き通っていて綺麗でした。小魚も見えましたよ。

f:id:putiterasu:20181118220048j:imageこんな清々しい氣…どこかでもありましたよ。凛として、冷んやりして、聖なる土地の氣。私の中では、鹿児島の吾平山陵や、霊山鎮国寺の氣と似たような…感じがしました。

f:id:putiterasu:20181118220837j:image

f:id:putiterasu:20181118220748j:image

これが、御正宮(ごしょうぐう)

この階段を一歩上がると撮影禁止です。

私たちが到着と入れ替わりに

この日は、11月15日の大安吉日だったので、議員さんのような御一行が参拝して降りて行かれてました。(一方通行です。)

ご正宮での参拝の時、またまた、白い布の中で、一般の方?が、ご祈祷がされていて、外宮に次いでこちらでも❣️その様子を見る事が出来ました。

そして、お神楽殿では、太鼓も聞かれました。

 

なんだか自己紹介とありがとうを述べて😊願いは思いつかなかったです。

恐れ多いのです。ドキドキ💓でした。

f:id:putiterasu:20181118221553j:image参拝を終えて帰ります。正面は、御厩(みうまや)神馬さんの舎。砂利道を歩くと、こちらは残念ながらには、神馬さんの姿はなく、近くのお手洗いに家族が行っている間、写真🤳撮ってました。

f:id:putiterasu:20181118221907j:image自撮りで🤳

f:id:putiterasu:20181118222413j:imageちょっと笑ったでしょ⁉️

この場所でほんの少しの間に太陽曼荼羅☀️の赤い花びらのような光が取れました。

私のカメラは、この一瞬でしたが、母のデジカメでは、肉眼でわかるほど綺麗に撮れてました。父も慌てて立派なカメラ📸で写しましたら、父も撮れて、家族大騒ぎ^_^

通行の人は、太陽の光を写メする変な家族と思ったかも…(笑)

お手洗いを待ってた間の出来事でした。

f:id:putiterasu:20181118223004j:image

神宮の中の参集殿で、欲しかったお伊勢参りの鈴も購入できて、大満足!

陽も落ちて、宇治橋を渡り元の場所へ。

 

f:id:putiterasu:20181118223239j:image

橋の上のところは、触るとまたお伊勢参りができるという場所。行くまえにお友達から、必ず触るといいよ。と言われていた場所です。

ありがとう😊

天照大神😊天照大神🙏💗

 

ツアーのため、駆け足で過ぎ、もう少しゆっくり色々な場所も見たかったと思いましたが、次回のお楽しみに取っておくことにしましょう。

 

夕方に差し掛かる時間帯でしたが、空も味方につけて美しいお姿を見せてくれました。

 

外宮の暖かさと、内宮の凛として「襟元を正せよ!」と言われているような心地良い緊張感。まさに、聖域の名にふさわしい場所でした。

 

この日は、18時30分

浦島ホテルに🏨到着!

あしたは、いよいよ熊野三社参り^_^