6月の霧島神宮

2021  6月6日③

今日も幸せ〜🌙🌎

生かしていただきありがとうございます😊🙏

 

長男と主人の車中の音楽談義を聞きながら、過去記事を振り返っていました。

 

この時期の霧島神宮は、わりと来てて、曇り空☁️や雨☔️だったなーと、思い出しました。

昨年は、7月25日の大雨警報の中どうしても新しい神棚に入れるお札が欲しくて、家族と霧島神宮鹿児島神宮へ。いつも晴れ女の私が土砂降りと雷⚡️の中の参拝でした。

 

2年前は、実家の両親と主人と6月10日に、霧島神宮と高千穂河原のコース。

この日は、曇り空☁️高千穂河原の写真には、日輪が写っていたのを後で気づきました。

 

令和元年の5月1日にも雨の中、行列で、すごいタイミングで太鼓が鳴り、儀式を見ることができました。

 

さて、今年は?

 

f:id:putiterasu:20210606205745j:image

コロナの影響もあり、参拝者は少なめでした。

f:id:putiterasu:20210606205836j:image

手水舎に、赤いカナブン?

珍しくて、思わずパチリ!

 

今日は、参拝前にはシャッターが下りず。

 

まずは、参拝してご挨拶。

 

拝殿の前に来ると、ありがたい太鼓が聞こえました。私の柏手は、とても響く音。鳴りも良し👍ちょいと目立ったけど。

 

神様に今日のお導きに感謝、今迄のこと、これからの事、手短にお話しできました。

 

そのあと、山神社へ。

f:id:putiterasu:20210606210239j:imagef:id:putiterasu:20210606210257j:image

ちょいとパノラマで縦ズームで撮影したら、すごい良さげでしょ。

 

ここでは、個人的なことではなく、地球🌏規模のコロナ終息の祈りの参拝をしました。

 

それから、f:id:putiterasu:20210606210541j:image亀石坂とお印ができてましたが、霧島神宮の旧参道を御手洗川の方へ降りて行きました。

f:id:putiterasu:20210606210707j:imagef:id:putiterasu:20210606210726j:imagef:id:putiterasu:20210606210742j:image

相変わらず、美しい。

今日は、時間が少し過ぎていたので、光とのタイミングが合わず、でも、パノラマスナップで、記念すべき写真も。

旧参道を昇っていた時も、太鼓が聞こえました。ありがとうございます😊🙏

 

f:id:putiterasu:20210606210918j:imagef:id:putiterasu:20210606210937j:image

帰りに、お札を納めに行ったのですが、中身を確認して、お寺でいただいたお札も入っていて、巫女さんに教えていただきました。

あ!そっか。神社だからねー⛩

これから、自分で納める時も、お寺と神社のお札は、分けてそれぞれに戻さなきゃと思いました。また、お寺にも行く理由ができましたね。😅

おみくじは、「9番」

「○(長男)の誕生日9日の9番だよー」と言うと、「確か大吉だよー」と言われた通り「大吉」でした。

だけど、それよりメッセージが嬉しい😃でした。f:id:putiterasu:20210606211527j:image

拝む姿が、拝む心が、神の姿、神の心である。

これからも素直な心で生きていくこと、自分の姿を見せることが、子どもたちを明るい道に繋げていく。

 

真っ直ぐで美しい自分の心が、

拝むことによってぴたりと一つに照らし合わせて居るならば、神様と自分は常に一体であり邪念の入り込む一分の隙も憂いも無い。

 

安心して日々を明るく健やかに過ごすことができる。

 

時折顔を出す、不安な心。

だけど、自分が正直に真っ直ぐに生きていれば何の心配もないとは、心強いことです。

 

帰り間際に霧島神宮のお姿を

f:id:putiterasu:20210606212506j:image

珍しく遥拝所にて

f:id:putiterasu:20210606212529j:image

お昼ご飯をいただき、その後、高千穂河原へ

 

続きます