学びの途中

2018  12月26日

今日も幸せ〜💖

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌆

 

今日も一日療育保育士

子どもたちの成長を感じつつも、これからの自分の対応を考える。

どこを目指しているのか、子どもたちにとって何が良いのか、スタッフの先生方とも色々話しを出し合う。学び合いの集団。

 

心の学びを深めているプライベートの私と、

プロとして発達に応じて、心と体のシナプスをより活発になるように考える私との間でも、振り子のように迷う私。

 

割り切って、所属しているところでの目指すところを共通理解していくことが大事。

おおらかな私ときちんとさんな私。

どう考えても、きちんとさんな私が居心地悪いのだけど、それも子どもたちの育ちには必要。

 

ありがとう😊という言葉

たくさん褒める   みんなで笑い合う🤣

人に合わせることが苦手だった子どもたちも、

初めは抵抗するけど、次第にみんなと一緒にやりたい!先生や友達にに褒められたい!気持ちが育っている。

 

子どもの好きなように楽しければいいのでは、学びが少ない、自分勝手なまま育っていく。

 

集団生活では、人に合わせる、大人の指示を受け入れてやってみることは、同時に思いやり、優しい気持ち、冷静に周りを見て考える力が育っていく。

 

個性を重視する世の中の風潮だったが、日本人🇯🇵の良さ、和をもって尊しと為すも、大切。

小さな子どもたちにとって2歳前から就学前までの大切な時間に関わる仕事だから、しっかり子ども達や保護者の方にも向き合っていきたいと思う。

 

まだまだ学びたい!と思う一日でした。