冬至

2019  12月22日

今日も幸せ〜😊❤️

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🎄

 

今日は冬至でしたね。

我が家もかぼちゃの煮物🎃とゆずは、お吸い物に浮かべたり、紅白なますに入れて食べました。

 

一年のうちに、太陽の高度が一番低く、最も昼が短いのが冬至です。

この日を境に日が長くなっていくことから、太陽が力を取り戻し、次第に運が向いてくる「一陽来復(いちようらいふく)と呼ばれる日でもあります。

この日は、邪気を払うあずきを入れたお粥や、太陽に似た色のかぼちゃを食べて無病息災を祈ります。

ゆずは輪切りにすると太陽のような形になることから、太陽の力を補い邪気を祓うともいわれます。ゆず湯も体の芯から温めて、リラックス効果もあります。

 

昔から言われ続けているのことは、どこか忘れたくない気持ちもあり、伝え続けていかないとなと思います。

 

ということで冬至の話でした。