母として

2020 4月9日②

今日もしあわせー

生かしていただいてありがとうございました😊

こんばんは🌕

 

今日は長男と2人でお墓のお掃除に行ってきました。

f:id:putiterasu:20200410071907j:image

20日からだった大学が、ウェブ授業にしばらくなるらしいとの事で、長男が昼間在宅してくれるので、お義母さんのお昼ご飯のお世話がちょいと安心。ラッキー🤞

 

長男は、何が困るか?ってやはり食事。

自分だけじゃなくおばあちゃん👵の食事の支度が一番困るというので、行ける限りは私も行くので、仕事でどうしても無理な時は、頑張って👍と話ました。

祖母の異変から大学で心理学を学ぶ彼にも、今回のことは、自分の人生に大きな学びを生み出していると思って、母としては見守りながら、できるところはサポートしていきたい。

 

さて、我が家に戻ると、新学期の高校3年生の二人の話を聞く時間も多く…二人競うように話すので、聞き役に徹する。

 

これからの進路のこと、

部活のこと、

担任の先生が変わったこと、

必要書類の記入など。

 

コロナウィルスのために、予定通り行かないことが多いだろうから、大変でしょう。

最後の定期演奏会吹奏楽コンクール、など予定はわからないけど、やれるつもりで練習は進めていかないといけない。と同時に、受験生の焦りと、複雑みたい。

 

私は、聞くこと、励ますことだけですけどね。

 

そんな感じで、嫁、母で一日終わりましたよ。

あ!妻がないけど😅

 

皆様も春の忙しさ、体調崩さないように気をつけてくださいね😇

会えない時は、電話でおしゃべりもできますからね。