ちょっと昔は、

2021 9月20日

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。

生かしていただきありがとうございます😊

おはようございます😃

 

今日も爽やかな朝。

風が心地よい

 

朝食後の少しぼーっとする時間。

一年前の自分を振り返る

 

自分の人生に一年前は登場していなかった人、また逆に、今はもう登場していない人、そしてずっと繋がっている人…

 

誰しも同じだと思います。

 

新しいステージに移行すれば、そのステージで会える人、見える景色も変わってくる。

 

ずっと変わらずあるものは、自分にとって本当に大切なものなのでしょう。

例えば、友達も、20代の頃の友達は、今は生活する場所も違うので、普段の日常には登場することは少ないけど、ふとした時に連絡し合う人は大切な友達。その友達を見れば、自分の姿も見えてくる。引力の法則ですものね。

 

夫婦が似てくるのもそんな感じなのかも。

 

真逆だわ〜と(笑笑)受け入れないでいたけど、

最近は、私の代わりに家事をしてくれたり、片付けてくれたりすることも多く、良さを受け入れて真似しています。

 

地球🌏ではない星⭐️にいた時からの同志ですから。

 

子育てもひと段落して、ようやく主人のことも大切に、彼の望みも叶えられる心の余裕が出てきました。

 

今までは、まずは子ども達にかかる諸々のことで我慢してもらってきたので…

 

さて、おセンチになるのはこの辺で、また動き出さなきゃ!

 

今日は、敬老の日

 

私の誕生日も敬老の日でした。

おじいちゃんが初めて敬老の日のお祝いをもらった70歳の記念もあり。名付けられた名前。

 

おじいちゃん👴生きていたら、121歳。

私が15歳の時に亡くなったおじいちゃんの誕生日は実は知らない,けど、命日はちゃんと覚えています。36年前の9月17日。

 

中秋の名月の日、36年前の9月23日八幡神社で神様に巫女として、舞を奉納した年でした。

f:id:putiterasu:20210920093958j:image

(対馬の厳原八幡神社)小さな頃は、『はちまんさま』と言って遊びに行ってました。)

喪に服するため、神社の⛩鳥居は潜らず、傍から入って神社に向かいました。

祖父が亡くなり1週間後でしたので、本来なら神様に失礼に当たるので神社には行けなかったのですが、舞姫の役は変わりがいないので四苦八苦しながら、行事だけ参加させて頂いたような気がします。

 

今年も元気にこの時期を迎えています。

 

ありがとうございます😊

 

今日は、おじいちゃんおばあちゃんに感謝の気持ちを届けてみましょう。

 

私の年齢になると、彼方の世界へ想いを馳せて、心の中でいつも見守ってくれてありがとう(^^)と。

 

まだ元気な両親やお義母さんにも。

 

今日は、地域の同じ班の方々に敬老の日のプレゼント🎁を届けてきました。

敬老会のお祝いもコロナでできないので。

 

ご近所さんに感謝の気持ちを届けました。

80歳の素敵な女性は、プールに通っていているらしく、シャンとした背筋のお姿に、まだまだ私も頑張ろう!と元気をいただきました。

 

皆様も、心地よい風に吹かれて良い一日をお過ごしください。