今日のひらめきと…

20224月30日

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは⭐️

 

今日は、不思議な体験を…

朝から久々に、天使の羽🪶👼が降りてきました。

 

仕事では、今日は午前は、サポーター、午後からは、リーダー。仕事での、神がかり的なひらめきと、必然を感じる一日でした。

午後から別店舗に、相棒の先生が、応援にいかないといけないことになり、私は以前兼務してたので、子どもさんもわかるし

、私が行った方がいいのかな?と思いましたが、そこはでしゃばらず、予定通り私が残りました。

 

スタッフ体制も代わり、公園遊びの予定が、変更。今日の遊びもなんだかひらめき💡予定変更してみんなで大きな鯉のぼりを絵の具でたんぽや手作りスタンプで作ることにしました。[子どもは、4.5歳の年中長児。連休の中、午後から来るのは気分的に嫌なお子様もいるかもしれないから、いつもと違うダイナミックな体験をと思い決めました。]

 

そして、子どもたちの登園。…女の子ひとりが、予想通り行き渋りがありました。車からお母様から🆘お迎えに行くと、泣きながら『行きたくない』と言っていました。なんとか話して、『少しだけ遊んでみよう』と、お部屋まで一緒に行ってみることに、中に入ってしまうと、彼女もいつもの流れに乗れました。

 

今日は、お絵描きコーナーとカルタコーナーを用意してて、彼女はお絵描きコーナーで、絵を描き始め、私も見ながら一緒に描いて気持ちも落ち着いてきてました。他の先生や友達にも絵を褒められ、一枚の風景画を描く頃には、すっかり楽しくなったようでした。

 

「先生、少し遊んだら帰るんじゃないの?」と言われましたが、『もう、大丈夫でしょ。今日はすぐ終わるよ。』と言うと、手を洗い活動に素直に入っていきました。

 

いつもしないお絵描きコーナーでしたが、彼女には体を動かして遊ぶよりも好きな活動で、それがよかった。その後、体を動かす遊びをして、大きな鯉のぼり🎏の型の紙に、色々な色の絵の具スタンプ🎨。色を友達と交代したり、重ねられる色の美しさ。中でも、『紫の色を初めて使った❣️』と呟く年長児。年長児といっても、^_^まだなりたてホヤホヤなので経験したことはないのは当たり前ですが、そんな新たな体験や、みんなで作る楽しさを経験させることができ、帰る頃はみんな楽しかったと大満足で帰りました。

 

わかりやすく、シンプルに、いつもはこんなに色もたくさん使わせない、決められたモデルを真似して作ることを求めての制作は、ある意味訓練なのです。自由に表現させたい私には、同じように作らせることにどこか抵抗がありましたが、自由に表現する前に基本ができないといけない、まずは提示された通りに指示に従える心のコントロールが必要と言われ指導を受けてきたので、その考えもわかる…けど、今日は、私は、子どもたちの心の解放、ダイナミックにあそばせたかった、ワクワクさせたい気持ちが、自分の心も解放できたのです。

 

 

あーまた子どもに救われた。

 

私は私の子どもをワクワク楽しませたいという気持ちで、表現すれば良いのだな。私が1番楽しくて自己満足なのかもしれないですが😅子どもの満足した顔を見るのがとても嬉しい😆

 

今日の女の子も、行きたくなかったけど、なんとか行ってみたら、楽しかった!そんな経験ができたことが、困った時の自分のパワーになればいいなと思いました。

 

今日来た他の男の子も、同じように土曜日の午後から来ると、家族は休みで、ボクだけ行かないと行けない😭で、泣いたこともありましたが、その時も楽しませたので、今日は笑顔で登園し、なかなか来ないお友達を○○ちゃん、泣いてるかな?なんて、心配してました。

 

私も、長く勤めていますが、今までは非常勤だったので、これからは、やっと腰を据えて、何かあるごとに、まだまだ子どもたちと結んでいかないといけない信頼関係がある。保護者の方々ともそうですし、やりがいを感じることでした。

 

今日の私のひらめき💡最高でした。

遊びのプランも、私がでしゃばらないで、受け入れることも。

 

そして、相棒の先生が帰ってきて話を聞くと、別店舗もお休みする子もいて楽しく活動できたということで、私が残る選択も必然だったんだなと思いました。無理しないでよかった。

全ては、必然。

 

困らないようにできている。そして、夜には、もっと驚く奇跡が…