出会い

2023 3月12日②

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは😎今日は、朝から自分メンテナンスでした。

庭で草むしりして、草花にパワーをもらおうと必死な私。

 

グランディングしたらいいかな?と思いながら。

f:id:putiterasu:20230312201838j:imagef:id:putiterasu:20230312201854j:image

今年もなんとか、クリスマスローズが咲いてくれました。背丈が低いので、お顔を映すのは、自撮り🤳みたいです。😊そして、髪の毛を染めてもらって、午後から鎮国寺へ。その前に、美山のガラス工房さんへ。

f:id:putiterasu:20230312202104j:image

いつ見ても美しい。

今日は、お花入れをお礼の品物で購入。

f:id:putiterasu:20230312202221j:image

それからバタバタと鎮国寺へ。14時の祈祷目掛けて、急いでおりましたが、前にゆっくりした車が一台。急がないでいいよーということだったのか、今日はご住職不在のため、ご祈祷はお休みでした。

f:id:putiterasu:20230312202436j:imageだけど、ここで前を走っていた車🚗のお爺さん2人組と、お話ししたり、尼様とお話ししたりして、今日は黄不動堂に長居してしまいました。鎮国寺の花達も少しずつ桜咲く🌸でしたよ。

f:id:putiterasu:20230312202648j:imagef:id:putiterasu:20230312202700j:imagef:id:putiterasu:20230312202712j:imagef:id:putiterasu:20230312202720j:image

ここにきて、「あー来週から対馬に帰省するから、お不動様に守っていただけるようにお願いしておこう。」なんだか、バリアの力をいただきに来たのかもしれないなーと思うことでした。

さて、その後は、冠嶽温泉♨️へ行きました。そこで、先程のお爺さん2人組と再会しました。ひとりは、愛媛県からおいでで、昔の船乗り仲間で船長さんだったそうです。

そして、ご案内役のお爺さんは串木野市在住で、照島海岸に漂着するブイという丸いウキを改造してカエル🐸のプランター置きみたいなものを作っていると、ボランティアで廃材を拾い、作り直して

無料でお分しているとの事でした。冠嶽温泉の入り口に置いてあるものを見せてくれました。すごく可愛いなーと話してたら、小さな子供さんなら喜ぶだろうけど…と、話してて、私が春からこの近くの保育園で働くのでと話したら、保育園と、私に持ってきてくださるとの事で。

 

覚えていてくだされば…ですが、この話の続きが少し楽しみです。

 

 

それから、温泉♨️では、100歳のお婆さん👵と99歳のお婆さんを温泉に連れてきた女性。なんと、お嫁さんではなくて、介護施設の施設長さんでした。

以前は勤めていたけど、自分で立ち上げたそうです。

 

残りの人生楽しく過ごしてほしいと、楽しみもないとねー、自分ができることは何でも自分でするという施設長さん。今日も休み返上で温泉へ連れていらっしゃった。「笑って楽しく」という事で、[笑楽園]という名前の施設だそうです。

今日は、これからお世話になる生福という土地で、地域の素敵な方々とのご縁にひとりウキウキしてしまいました。デイサービス笑楽園さんと、園児のコラボができたらいいなーとか、こんな話を園長は喜んでくれるだろうなーとか、色々想像だけが先走りますが…この話は、いつか読み直す未来も楽しみです。という事で、冠嶽温泉♨️も気持ちよかったし、人との出会いも嬉しかったです。

 

そうそう、99歳のお婆さんは、施設に来た時は、入院して、寝たきりだったそうですが、車椅子になり、歩けるようになり、今では朝ごはんの支度もできるそうです。肌もツヤツヤでした。

 

元気になった秘訣は、やることがたくさんあって忙しいからだそうです。必要とされることが、どれだけその人の力になるか、求めてもらって、働けることに感謝だなぁと思うことでしたよ。今日は、私1人の時間を満喫させてもらいました。家族にも、感謝です。