晴れやかに

2023 4月29日

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。

生かしていただきありがとうございます😊

おはようございます😊

 

なんとか四月が終わり少しずつ慣れて来たように思います。

 

先日の休みは、鎮国寺へ行ってきました。予定ではなかったけど、職場に忘れ物を届けに行くことになり、お友達との予定をそちら方面にしてもらいました。彼女が運転する車に🚗乗って、迷わないはずが、道を間違えて、墓地の側に来た時に、「あ!今日は、恩師の祥月命日だった。お墓を知っている他のお友達とお墓参り行きたいなと思っていたな。」と、そんなことを思い出しました。

 

お墓の場所はわからないけど、同じ墓地の場所なので、そこでご挨拶をして、先を急ぎました。

 

職場の予定を済ませて、冠嶽温泉♨️で、お昼ご飯を食べて、温泉♨️入って。

 

山が⛰美しい!晴れた気持ちいい露天風呂でしたよ。

 

さて、清め終わったあとに、鎮国寺へ。

f:id:putiterasu:20230429092412j:image

14時からのご祈祷の前に、黄不動堂に行くと…般若心経が聞こえてます。

 

四国八十八ヶ所のお遍路さんが満貫して帰ってきたご報告をされていました。お堂でお経が聞かれる、そして、弘法大師の前のロウソクが縦に小刻みに揺れて、空海さんが喜んでいる、よく頑張りましたと和かに微笑んでいるようでした。

 

そして、今日のご祈祷は、このお遍路さんのお二人と、鎮国寺の周りのへんろみちのお掃除をされているご婦人お二人と、お寺によくいらっしゃっている女性と、私達二人。あとは、尼様など…薬師堂にたくさんの人の声で般若心経が唱えられました。私は、恩師のことを思いながら、こんなにたくさんのお経を届けることができて、生前、徳をたくさん積んでいる方は、このように亡くなってからも幸せだなあーと思うことでした。

 

お世話になった我が家の子どもたちも今年成人式を迎え、みんな元気に頑張っていることを報告していたら、なんだか涙が溢れてきました。先生も喜んでくださっているのだなあーと思って感慨ひとしおでした。和尚様の言葉にも、自分を振り返り、『おかげさま』だなあーと。自分一人の力ではなく、周りの人達に生かされている、天狗になってはいけない、感謝することを忘れてはいけないなと。

 

不思議なもので、私が忘れ物をしなければ…友達が道を間違えて墓地のそばを通らなければ…

色々なことが重なって、本日のことは、起こるべくして起こることになっていたのだと思うことです。

全ては、最善。😊🙏そして、お友達にとっても、曇り空が晴れに変わるような一日になったようで嬉しく思いました。

 

友達と別れて、買い物に行ったら、そこでまたびっくり⁉️その20歳の子供の同級生のママ友で、ぷちてらすのブログをずっと見てくれてる私のお友達にバッタリ遭遇。😊🙏😇

 

またまたおしゃべり。先生の祥月命日に鎮国寺に行ってきたことなど、この再会も嬉しいでした。

 

そして、その後、カードからのメッセージを実行に移して人生新たな一歩を踏み出そうとしているご報告も受けて、私にとってはありがたい嬉しいことが続いています。

 

こうして、やっとブログも書いて、2日間は、リフレッシュしてきますね。

 

皆様も楽しいGWをお過ごしくださいね。

f:id:putiterasu:20230429092452j:image