2日目のハワイの午後パールハーバー

2023 11月29日

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。

生かしていただきありがとうございます😊

おはようございます😊

今日はお休みで、お義母さんのところへ行く日。月に一度病院へ一緒に行く日です。

さて、ハワイの旅の思い出も薄れてしまう前に、旅レポを書いておきましょう。

 

2日目の午後からは、パールハーバーと、戦艦ミズーリの見学と、夜は美味しいイタリアンレストラン🍽️でご馳走になりました。

 

パールハーバーは、公園から船🚢に乗って、日本から沈められた船の場所まで行きます。

そこに、慰霊の場所がありました。

f:id:putiterasu:20231129083319j:image

f:id:putiterasu:20231129083324j:image
f:id:putiterasu:20231129083334j:image

白い建物(Arizona memorial)の前は海で、そこに船が着きました🚢

白い建物が慰霊碑の場所で、中には亡くなった方々の名前がたくさん書かれていました。いわゆる墓地なのですね。船に乗っていた海軍さんの子孫の方々もここがお墓で手を合わせにくる…なので、船に乗る前の説明で、祈りの場所🙏なので、はしゃいだりうるさくしないように言われていました。

 

海の上に見えている寂れた丸い物が沈められた戦艦の一部です。

 

パールハーバーは、海軍の最先端の基地だったようで、日本軍がここを襲撃したのが太平洋戦争の始まりでした。

 

美しい海と自然豊かなこのハワイの地が戦時下になっていたことは、とても心が痛みます。

船に乗ってみて、意外と、日本人が少なかった…というか、私たち以外はいたかな?

 

私たちも手を合わせて祈りを🙏捧げました。

 

そして船から公園に戻り、次はバス🚌に乗って、戦艦ミズーリに船上します。戦艦ミズーリは、実際に太平洋戦争でも使われた戦艦で、今では博物館のようになっています。

海側からの戦艦の姿は、カッコいい。

f:id:putiterasu:20231129084919j:image

そして、目の前にすると、ど迫力でした。

f:id:putiterasu:20231129085053j:image
f:id:putiterasu:20231129085048j:image
f:id:putiterasu:20231129085357j:image
f:id:putiterasu:20231129085353j:image
f:id:putiterasu:20231129085349j:image

船の上からの景色は、なんと!また🌈が出迎えてくれました。

この船で、終戦の調印式が行われたこと、

f:id:putiterasu:20231129090516j:image

特攻隊の飛行機✈️が少しだけ船体をかすめ、その時の特攻隊員を手厚く水葬してくれたこと、船の中には、その特攻隊のことも展示されていました。母に宛てた手紙や、まるで知覧の特攻会館みたい。

鹿屋の特攻隊基地から飛び立った兵隊さんだったようで、爆弾は水中に落ちて船には大きなダメージはなく、飛行機がぶつかって少し凹んだくらいでした。日本人のお爺さんのガイドさんがお話ししてくれました。

f:id:putiterasu:20231129085836j:image
f:id:putiterasu:20231129085840j:image水葬儀の様子、空に空弾を撃ち、その時の司令官の命令で丁寧に敬意を表してくれたそうです。特攻隊の話を聞くとなぜか涙が出てしまいました。
f:id:putiterasu:20231129085832j:imagef:id:putiterasu:20231129090622j:imagef:id:putiterasu:20231129090628j:image

船の中は、レストランみたいでしたが、寝床はとても狭いスペースでたくさんの兵隊さんが働いていたことがわかります。

 

この船🚢その後、朝鮮戦争湾岸戦争まで活躍して、博物館になり、最近では、映画のために実際ロケで使われて、走行したそうで、そのあとのメンテナンスに一億かかったそうです。見応えありました。

f:id:putiterasu:20231129091103j:image船を降りると、また穏やかなハワイの景色。平和🕊️ありがたいですね。

 

また続きます。