素敵な夜

2023 12月5日

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。

生かしていただきありがとうございます😊

おはようございます😃

 

なかなかハワイレポが終わらないうちに年が明けてしまいそうです。笑笑😂

 

 

さて、戦艦ミズーリ号を降りて、車で帰る途中、またもや大きな虹🌈。ホントにハワイは🌈がよく出ます。ハワイ州のマークになるくらいですもの。

f:id:putiterasu:20231205035626j:image
f:id:putiterasu:20231205035630j:imageハワイ州の花も白くて綺麗😍

この日は、ホテルに帰って、予約していたイタリアンのお店で食事でした。

移動は、JCBバス🚌。

JCBのカードを💳提示すると、無料で乗れるバスです。これは、知らないと損しますよ。

f:id:putiterasu:20231205040807j:imageすごいスピードで、まるでハリーポッターに出てくるバス🚌みたいで、風を感じながら、アトラクションに乗ってるみたいでしたよ。

f:id:putiterasu:20231205040734j:image
f:id:putiterasu:20231205040729j:image

夜の街中。バスの🚌走行中にパチリ!

とても美しかった。

イタリアンのお店は、アランチーノ ディ マーレという名前でした。

有吉の夏休みという番組でも出てたらしく、とても日本人が多かったです。英語が話せる家族のおかげで全てお任せでしたが、とても美味しかったです。

f:id:putiterasu:20231205040351j:imageこれ、ハムとチーズ🧀の盛り合わせ。あとは、パスタにサラダに、ピザに最後は締めにチーズたっぷりのリゾット。写真はこれだけ。あとは、食べるのに夢中。

ここからは、カルチャーショックを少しご紹介

トイレは、お店になくて、その一帯のビルの中にあり、お客さんがお店の人にトイレに行きたいと伝えると、鍵🗝️が渡されて、トイレに行ける仕組みでした。トイレで色々事件が起こりやすいので、お店の利用者しか利用できない仕組みは、日本の公共トイレ🚽や商業施設での、自由に利用できるのとは違うのだと、文化の違いも感じました。

 

そして、ここのお店は、お店でリザーブしてくれる従業員へのチップもびっくり⁉️担当の女性は、愛想よく、サービスでソフトドリンク🥤を出してくれていたので?と思っていると、全て自分への評価に繋がり、その担当したお客さんの支払いの○%がチップとして、お給料に反映されるそうです。忘れてしまいましたが、3パターンあり、うちの兄は、最高の%をつけたそうです。日本円では、一日の日給くらいでびっくりしました。サービスも頑張ってするわけです。

歩合制みたいなものかな。

自分の働きをお客さんが評価して、サービス料として、本人に渡される。食事代の他にお金がかかるんだなーと思いました。日本のおもてなし🇯🇵は、当たり前のようですが、それもお金に変わるところがアメリカ🇺🇸なのかな。

 

さて、帰りは、もう21時を回っていました。夜風と月🌕を愛でながら、歩いて帰りました。


f:id:putiterasu:20231205043303j:imagef:id:putiterasu:20231205043307j:image
f:id:putiterasu:20231205043252j:image夜の街はあちこちで音楽🎵が溢れていました。ホテルのラウンジでは、生演奏があり、踊ったり、ゆっくり聴いたり…
f:id:putiterasu:20231205043258j:imagef:id:putiterasu:20231205043248j:image
f:id:putiterasu:20231205043312j:imagef:id:putiterasu:20231205044615j:image

ここは、ホテルに向かうアーケードみたいなとこでライトアップが綺麗でしたよ。

さて、明日の朝は、5時おきで、ダイアモンドヘッドに登ります。