ダイアモンドヘッド登山

12月5日②今は、朝の4時45分。3時ごろ目覚めてブログを書いています。

いまから、連投です。ハワイレポ続きます。

 

3日目、この日が丸一日最後のハワイの予定です。

この旅で1番の楽しみだったダイアモンドヘッドの登山⛰️。

 

これも予約しないと勝手に登れないらしく、この時間帯の予約は、ご来光🌅を臨める時間⏰なので、人気らしい。

登山口まで車で行き、いざ出発。朝6時、まだ薄暗い中でのスタートです。少し肌寒くて、寒がりの私はこんな服装でしたが、他はわりと軽装でしたよ。

f:id:putiterasu:20231205045441j:image
f:id:putiterasu:20231205045432j:imageだんだん明るくなってきました。
f:id:putiterasu:20231205045437j:image

山肌はこんな感じ
f:id:putiterasu:20231205045445j:image

そろそろ山頂が近づいています。

f:id:putiterasu:20231205045823j:image
f:id:putiterasu:20231205045830j:image晴れてるところと、雨のところがよくわかります。だから🌈も多いのかな。
f:id:putiterasu:20231205045827j:image

たくさんの人で山頂も賑わっています。

日本人の方にも会いましたが、それより韓国🇰🇷、中国🇨🇳、台湾🇹🇼、フィリピン🇵🇭色々なアジアの国の方々も多かった。英語で話しているアジアのお子様を見ると、👀すごいなーとね。

英語が話せるといいなーと思いましたよ。
f:id:putiterasu:20231205045836j:imagef:id:putiterasu:20231205050859j:image

ワイキキ側はこんな感じ。
f:id:putiterasu:20231205045840j:image

ここからは、下山。

途中、ダブルレインボー🌈🌈が見送ってくれました。

f:id:putiterasu:20231205050543j:imagef:id:putiterasu:20231205051020j:image

しみじみとこの旅はどんなメッセージがあったのか、心と対話しながらゆっくり下山しました。色々な国の人々と出会い、体も大きな人たちに圧倒され自分の小ささを感じ、みんな違ってみんないいということ。もっとおおらかに子どもたちと向き合うこと、小さな自分の世界で判断してはいけないなーと改めて思うことでした。ダイアモンドヘッド最高😃この場所は、大きな山のカルデラの中にすぎない。見方を変える。小さな世界🌍から、大きな世界へ。
f:id:putiterasu:20231205051005j:image
f:id:putiterasu:20231205051009j:image
f:id:putiterasu:20231205051002j:image
f:id:putiterasu:20231205051014j:image

下山したら明るくなって朝が始まりました。

さて、ホテルに🏨帰り、お腹もすいたので、ABCマートでお買い物。そろそろお米が食べたいと思って、おにぎりがなくて、スパムとハワイのカップヌードルを食べました。f:id:putiterasu:20231205051942j:imageハワイ仕立ては口に合わず、高いカップヌードルを残してしまいました😅

やはり、日本は食事が美味しい。

さて、この後は、ビーチ🏖️で海か、コーヒー農場へドライブかと言われたので、もちろん!コーヒー農場ドライブへ出かけました。