世界に目を向けて

2021 8月29日

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。

生かしていただきありがとうございます😊

こんにちは😃

 

今日は、ようやく毎年恒例のお墓参りツアーに行ってきました。

夏休みの最後の日曜日、霊園も、お寺も、街中の車の往来もいつもより少なく、これもコロナの影響か?

マクドナルドなドライブスルーは大盛況。

 

今年も主人とお義母さんと息子2人とで行けたこと、健康な体でお参りできたことに、感謝します。

 

お墓に四箇所行き、最後に天文館西本願寺へ。

本堂は、閉まっていて、阿弥陀如来様の部分だけ開けてお参りできるようになっていました。

 

光の道  神々しくて、金ピカで。

 

最後に阿弥陀如来様に手を合わせて、浄化していただきました。

 

出てから西本願寺を振り返って見ると、

f:id:putiterasu:20210829172834j:imagef:id:putiterasu:20210829173324j:image

とても大きなおひさま。

f:id:putiterasu:20210829172912j:image

阿弥陀如来様ではないですが、神々しい光。🙏

😇色々なことをリセットして、また明日から頑張れそうです♪

 

最近は、我が家のボーイズ3人に、家事など協力してもらい、助けてもらってます。

感謝!感謝!

 

夕方は、お寿司を🍣テイクアウトして、主人の実家で、娘も一緒に一家団欒でした。

テレビ📺で、テトリスゲームをして盛り上がっていました。

大学生になり、子どもたちが離れるかと思っていたけど、こうしてみんなそばにいてくれる幸せ。

 

朝のサンデーモーニングで、世界の天変地異のニュースを見て…

同じ時代に、与えられた一日を、生活している場所、国でも大きな違いがあり、この時代の日本に🇯🇵生まれてきたこと、なんて幸せなんだろうと思いました。

 

雨が降らない、水がない、植物🪴が育たない=食べる物がない国や地域

 

雨が降り続け、大洪水で、土砂崩れ、生活圏の崩壊

 

森林の山火事で山に住めずに里に降りてきた動物達

 

雪☃️しか降らない地域に、雨が降り…

 

最高気温48度

 

コロナウィルスという見えない菌に怯える

 

国の中で戦争が繰り広げられ。

 

世界に目を向けてみると、自分のモヤモヤしていることも小さなこと。

たわいもないこと。

そんなふうに思っていたら、

少し気持ちが楽になりました。