花尾神社

2021  5月26日

今日も幸せ〜😃

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌕

今夜の満月と皆既月食は、テレビ📺で観るしか無かったです。

 

皆既月食は、月が地球の影に完全に隠されて、赤黒く変色した満月が見られる天体現象です。全国的に皆既月食が見られるエリアに入るのは、2018年1月31日以来で、約3年ぶりのこととなります。(以上お借りした文)

 

射手座♐️の満月で、🌕2021 年で1番地球🌏に近づく1番大きく見えるスーパームーンだそうです。

 

この際なので、色々な「ねばならない」の自分を解放するパワーをお借りしましょう。

 

さて、今日は、お友達とお出かけ。

どこに行くかは、いつもの通りひらめき💡にて決めました。

 

過去のブログを読んでいたら、彼女からの久方ぶりの連絡が入った時の記事が出てきました。

とある神社⛩に次男と行った時にLINEをいただきリーディングセッションのご依頼をいただきました。

 

なので、彼女とは、今日は、とある神社⛩=花尾神社⛩にお礼参りに行こうと決めてました。

 

到着すると、今までで1番車の🚘数も多いし。正面からは、幸せそうなご家族連れ御一行様が降りてきました。

 

??今日は、満月だから🌕多いの?旧の4月15日だから?

 

と、思ったら「戌の日」それも、赤口の日。赤口は、11時から13時ごろが運気の良い時間。

到着は、お昼前なので、何から何まで良い感じです。

 

そして、丁度戌の日の安産祈願が始まる時でした。

私達も御拝殿の前で、一緒に御祈願に参列させてもらいました。

ご夫婦が1組と、女性の方がお一人。背後だったので、はじめは、お一人の方は、若いおばあちゃん👵が遠方に住む娘のために御祈願にいらっしゃったのかと、勝手に思い込んでました。

 

太鼓の音、神主さんの祝詞の奏上、御祓。あまり長くなかったのもよかったです。

終わりに、神様(御神体の鏡)の前をツバメ?なのか、鳥が🦅横切りました。

 

えーって🤨!今の鳥🦅?

お友達にも知らせると見てないとの事でしたが、鳥🦅再び登場して、合計3度横切りました。

「3」は、神様の数字。おしるしでしょう。友達も目撃しました。うわ!歓迎のサイン⁉️

 

安産祈願を拝見しながら、

「こうして、この世に生まれる前から、生まれてくることを楽しみにされて、大切にされて、歓迎されて、赤ちゃんは👶生まれてくるんだなぁ」と.そういうまだ見えない赤ちゃん👶を想う尊い瞬間に立ち会えたことに感激しました。

 

私は、自分でこの儀式を経験したことがなかったので。

長男の時は、実家の母が安産祈願をお寺でしてもらい腹帯を送ってくれたと聞きました。

双子の時は、2002.5月22日に入院したので、腹帯は、産婦人科の院長先生が、朱色の文字で書いてくださったように記憶してます。

なので、女性1人が自分の母の姿と重なって見えたのかもしれません😅振り向いたお姿は、若い妊婦🤰さんでした。😆😂ごめんなさい🙇‍♀️ご主人と小さなお兄ちゃんが車の中で待っていたようでした。そのあとも、お母さんと娘さんのような方々もいらっしゃり、なんだか他の人も参拝者がなくて、丁度良い時間だったなーと想うことでした。

 

お友達も、家族想いの情の熱い素敵な女性で、一足先におばあちゃん👵と呼ばれる側になっています。この安産祈願に偶然?いや、必然的にも立ち会えたことは、色々な想いが込み上げたことでしょう。

 

 

自分の事に置き換えてみると…健やかにお腹のなかでも育つことを願う気持ちは、当事者だけでなく、家族みんなの温かい想いも詰まっている。

改めて感謝することでした。

 

そして、これから、子どもさん達と母親の皆さんのサポートをしていきますと、報告もしました。

f:id:putiterasu:20210526231109j:image

「あなたの歩んでいる道でいいんだよ。応援するから、頑張りなさいね。」と言われたようです。

珍しく携帯📱を忘れたのでお友達に借りて写した写真ですが、曇り空でしたが、いつもは薄暗い印象の花尾神社⛩が、明るい気に満ち溢れていました。

 

御祈願を終えたご夫婦に声をかけることもできました。

 

そして、そのあと蒲生八幡神社⛩にもご挨拶に行ってきました。

 

ここでは、ご葬儀?法事?

遺影とお位牌と持った喪服姿の方々が…神主さんも御一緒でした。

 

神主さんも、安産祈願と、ご葬儀?と、人の人生の生と死に寄り添い祈る仕事なんだなと、こんな両極端を見せられることもなんだか不思議な一日でした。