2022初詣

2022 2月11日

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌇

 

今日は、私にとっての初詣。昨日から決めてました蒲生神社⛩と霧島神宮へ行ってきました。

 

記念物指定100年 巨樹日本一の蒲生の大楠の樹勢回復へ

f:id:putiterasu:20220211194102j:image

そばにあった銀杏の木が枝があたっていたので、大楠さんのために伐採されたと新聞📰で読みました。

 

霧島神宮も国宝指定を受けたと煌びやかなお姿が新聞にデンと載ってて。

 

これは、やはり今日行くべきだ!と主人と長男と3人でお出かけ。

 

蒲生八幡神社は、ひと気がなくて静かでした。

階段から、冷たい🧊禊のような風が吹いてお祓いしていただきましたよ。

f:id:putiterasu:20220211194743j:imagef:id:putiterasu:20220211194826j:image大楠さんは、パワー全開ですね〜。

f:id:putiterasu:20220211194857j:image

ここで、太陽曼荼羅☀️が映るとは。

ウキウキの私。

 

カメラ📸と、光の具合で映るとしても、そんなことはどうでも良いこと。ウキウキします。

 

蒲生八幡神社の神様にご挨拶をして、ここで天照大御神のお札を購入して帰りました。

 

そして、霧島神宮へ。

国宝指定の決定が、9日だったらしく、今日は11時から九面太鼓の奏上やお餅の配布があったそうで、車が多かったです。(後で新聞で知った情報)

到着したら、なんと結婚した花嫁さんと花婿さんを目撃!f:id:putiterasu:20220211195500j:image

遠目にパチリ!ラッキー🤞でした。

おめでたい㊗️氣で満ち溢れていました。

f:id:putiterasu:20220211195708j:imagef:id:putiterasu:20220211195744j:imageこれ太鼓の片付けでした。

今日は、お札を求めて、そのお札と一緒に参拝しました。

今日は御本殿を映すことはなく、急いである場所へ。

f:id:putiterasu:20220211200156j:image

旧参道を降り、途中の祠の神様にご挨拶。

f:id:putiterasu:20220211200245j:imageいつもの光のシャワーが映せる場所へ。今日は、虹🌈でした。

f:id:putiterasu:20220211200355j:image御手洗川は、予定通り水がなく。

f:id:putiterasu:20220211200420j:imagef:id:putiterasu:20220211200442j:image水の神様、御手洗川の神様にご挨拶をして、それから山神社へ。

f:id:putiterasu:20220211200635j:imagef:id:putiterasu:20220211200650j:imagef:id:putiterasu:20220211200700j:image

木の美しいこと

f:id:putiterasu:20220211200724j:imagef:id:putiterasu:20220211200732j:image

最後は龍が🐉宿る木です。

 

今日は、たくさん森の精霊🧚‍♀️さん達からパワーをもらいました。

 

感謝します🙏😇

 

帰りに、神宮のそばのうどん屋さんでお昼ご飯。

 

2012年2月4日の立春霧島神宮参拝後、ここで食事して、初対面のジョーさんと話を弾ませたことを思い出しました。

 

全ては、ここ霧島神宮から始まりました。

私のスピリチュアル開眼のスタートライン。

ふと気づいたら10年です。

あの日に教えて頂きました、山神社や旧参道の七不思議。今では参拝客も増えています。

 

根っこにあるものは、スピリチュアル大好きな私。私とは、何者?を求め続けた10年だった気がします。

 

今は、それを踏まえてやるべき道が与えられ、前進あるのみ。

 

オリンピック選手たちの勇気溢れる姿に🥲勇気をもらい、感動をもらいながら、また明日から頑張って行こう!と思うことでした。