10月10日神社ツアー

2021 10月10日②

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。

生かしていただきありがとうございます😊🙏

こんばんは🌇

 

今日は、とても良い時間を過ごすことができました。

 

今日はどこに行こうか?

10月10日は、やっぱり霧島神宮

いや、幣立神宮…

と迷って、朝の神託をカードから経て、

月読神社⛩と枚聞神社⛩は決まり、その後に近くの青隆寺に行こうかと思ってました。

神仏習合の私らしいな〜と…

 

 

数日前は、やれ霧島だーとか、やれ幣立神宮だーとか言ってたので、半ば呆れている主人。でも、私が行きたいというのは、変えないだろうと、『どこでもいいけどねー😒』と言ってもムダだ〜という感じで付き合ってくれました。

 

霧島や熊本なら行かないと言ってた、長男も指宿方面なら行きたいということで、嬉しい親子三人旅になりました。

 

 

でも、桜島に行くなら、その前に、八坂神社⛩に参って、神様にご挨拶をして、『今から伺います』とお伝えしていただこうかと思い、京都八坂神社は、牛頭天王をお祀りしていたはずだから、八坂神社⛩系列は、同じだと…牛頭天王は、素戔嗚尊(スサノオノミコト)の別称だから…

 

と、いうことは。

 

素戔嗚尊から、月読命そして天照大御神

 

すご〜い!

伊邪那岐命が産んだ最も尊い神様『三貴子

この神様をお祀りしている神社⛩に行くなんて、まさに三社詣りです。

 

でも、このひらめき💡は、桜島から行こう!と言って出発した車の中🚘だったので、

『欲を言えば〜桜島の前に近くの八坂神社⛩に行って欲しいなー』と、お願いモード🤲🙏🙇‍♀️

で言ってみました。

 

そしたら、進路変更できました。

 

今日はガソリン⛽️を入れたついでに、洗車もしたので主人の機嫌も良く、国道3号線沿いに鹿児島市内を目指したので、護国神社前から山越えをして祇園之洲の八坂神社へ。

 

数年前の10月10日も夫さんが運転士で神社ツアー⛩に行ったことを思い出しました。

 

八坂神社⛩です。

f:id:putiterasu:20211010213641j:image

すご〜く晴れやかに、美しい、気前の良さを感じました。手には、ビリビリと感じ、背中からは暖かい日差しを浴びて、歓迎されたようです。色々な話をして、今から月読命天照大御神にご挨拶に行きますと伝えました。

八坂の神様ありがとうございます😭

 

ここは先客がお二人いらっしゃいましたが、すぐに私だけの参拝になりました。

 

少し前、素戔嗚尊のカードが出た時に、「家族愛」というメッセージだったので、八坂神社⛩に家族で参拝したいと思っていた願いが叶いました。二人は車に乗って待ってましたが😅

f:id:putiterasu:20211010221734j:image

さて、次は桜島フェリー🚢に乗って、いざ!月読神社⛩です。

 

続きます