夏至

2022 6月21日夏至

 

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌇

 

今日は、夏至

 

陽のパワーが最高頂に。

 

仕事では、音楽遊びで、楽しく活動しました。セラピストの先生のおかげで、いつもと違うスペシャルな一日になりました。

 

午後からは、年中さんと年長さんと、体を動かして楽しみました。子どもたちのやる気に感動する毎日です。

子どもたちと「しりとり」して、最後の「ゴリラ🦍」の言葉で、ゴリラのポーズで大はしゃぎして、ご挨拶は、ピシャっと切り替えができ、カッコいい子どもたち🧒🧒子どもたちのイキイキした姿に、惚れ惚れします。

 

まだまだ身体をケアしながら、頑張ろう♪

 

子どもたちを前にすると、20代の幼稚園の先生をしていた頃と何も変わらず、全力で子どもたちに愛情を注ぎ、楽しんでいる私です。が…体は正直で、帰宅すると、至るところに年齢を感じます。😅

 

私らしく生き、私の感性を大切にすると決めてから、毎回、子どもたちと、何をして遊ぼうか、何を通して学ぼうかを考えて、プランを組み立てています。半ば、直感ですが、私がワクワクすることにアンテナ📡を立てています。

 

昨日は、トランプのババ抜き遊び。

 

並べたカードの上に同じ数字のカードを置いて、同じことを確かめてから、ルールに入りました。

 

スモールステップです。

 

第一子ちゃんたちは、家族でトランプして負けて泣くことも経験無さそう。トランプゲームは、ルールの理解も大事だけど、勝負したあとの気持ちも大事!

 

勝っても負けても、泣いていいし、怒ってもいいけど、最後は笑う🤣をルールに付け加えてやりました。泣く子はいなくて、最後は、かわいい😍笑顔で終わりました。

 

そんな感じで、子どもたちのことを考えながら、今日の朝降りてきた言葉は、

 

『小集団で、思いやりの心、気持ちを表現できること、違いを認め合い、尊重できる心、自分で考える力、新しいことにも、やってみようかな?と挑戦する心を育てる。私は、私でいいでしょ!』でした。ちょっと欲張りかしら?

 

自分の軸、目指す方向をちゃんと決めておきたい…もうぶれたり、恐怖に泣いたりしたくないから。今夜は、夏至なので、恵方参りに行けなかった分、我が家の神様に宣言しました。

 

皆様は、どんなことをスタートしますか?