この夏

2023 8月14日

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは♪お盆ですねー。今日は、毎年恒例のお墓参りツアーに行ってきました。というか、今年は、3か所、お義父さんと、ご先祖様と主人の祖父母のところへ。86歳になる母を連れて、あと2か所は大変かと判断しました。お義母さんの父方と母方のご先祖様ですが、今年で16年間、お盆とお正月には5か所参りをしてきました。

たくさんご先祖様に救われてきたと思います。そして、今回の台風🌀6号でも、主人の実家は、大変なことが起きましたが、怪我もなく守られていました。横殴りの雨が降り込み、一階の天井が崩落してしまいました。9日の日でしたので、台風による休みで仕事も休みで、その日の午後主人と息子が助けに行くことができました。

 

今もまだすごい状態です。床にはブルーシートで雨漏りをなんとか防いでいます。お盆休みなので、すぐには業者も対応できず…でも、10日には、我が家のMBCハウスの担当者さんが休み返上で見に来てくれました。

営業だった方ですが、今はなんと!設計士として設計やリフォームなど担当していると聞いてびっくり‼️ラッキー✌️でした。

我が家が14年前なのですが、何かしらお世話になってて、今回も安心でした。主人の実家を建てた業者は、個人経営で、もうないので、やはり大きな会社だと安心だなぁと思ったところです。火災保険にも加入していたので、台風被害で保険が降りたらありがたいのです。色々、これからのことを考えさせられる事件になりそうです。

 

年老いた母の生活。

 

娘はあと1年くらいで出ていくし…家はこれからも古くなっていくし。我が家は狭くて同居は難しいし…とか色々ね。

 

このお盆休みを利用して、娘の部屋の片付けも手伝ってきました。我が家そっちのけで、主人の実家へと休みの日は行きました。11.13と休みでよかった。全ては良い方に流れていくので、大丈夫だと思うのですがね。

 

今日は、久々に、ブックオフで識子さんの本を買いました。最近は、仕事の本ばかりでしたので、ちょいと息抜きです。張り切って、やらなくて良いことまでやってしまうのです。前世の私を知ったから、こうして仕事にのめり込んで自分を表現したいんだな〜と冷静な自分もいます。やれやれ😥という私もいます。笑笑

 

ブログに書いておきたいこと2023年の夏はあっという間に終わりそう。神村学園の野球部の⚾️快進撃と、初めての保育園の夏と。主人の実家の一大事。そして、お盆の夜は更けていきます。

おやすみなさいませ

f:id:putiterasu:20230814221129j:image