毎日にちょっとした変化を

2024.1.18

今日もあらゆる面で益々良くなっていきます。

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌇今年に入って、なんやかんやと動きまわりながら、今までにないこともやってみています。

花尾神社⛩️への初詣から始まり…

休みの日に、主人と山登り。

仕事帰りの温泉♨️復活。

主人の車で送りむかえの通勤。

夜中の模様替え。(まだ途中😅)

結露拭きして古いタオルを捨てる。

いつも着ない服を着る。などなど…一月もなんだかんだで半分過ぎました。せっかくある命の限り…なんか楽しみたい😊と思いつつ、実は楽しむためには、めんどくさいこともあるのです。

 

 

仕事では、2月10日の発表会に向けて、私は他のクラスにはない挑戦をしています。子どもの得意なことを表現させるのです。

ダンスチームは、振りはほぼ自由。音楽に合わせてその子なりの表現で、最後だけみんなで揃えるのですが、その振りも子どもがやってたことを取り入れてやります。

 

音楽が好きな子は、音楽に合わせて自由に鳴らしたり、たたかせます。

 

ブロックを人前で自由に作成させて発表します。全ては、自由。

 

だから本番まで毎日同じことはありません。

おまけに劇の部分もあり、セリフを一回は言います。練習はできても本番固まる子どもも多いので、一か八か😁できあがりはお楽しみです。

 

毎日ちょっとした変化があり、同じ日はなく、違いがあって当たり前。変化することは、当たり前。

 

まさにその実践。

 

同じようにできないことを逆手に取って、同じでなくて良い🙆を発表する会なので、従来のものとは真逆の挑戦です。きっと、終わった後に先生方や子どもたちとの爽快感を感じることができるだろうと、それまでは、気持ちもしんどい時もありますが、なんとか頑張ります。変化は、ほんとは、めんどくさい😅従来のお遊戯をさせる方がラクだった〜と思うけど…それはイヤだからしょうがないです。どうなったかまたご報告しますね。今日も楽しみな一日でしたが、またご報告します😇おやすみなさい🌙