病みのなか

2019  3月22日

今日も幸せ〜〜🔮🦠

生かしていただいてありがとうございます😊

こんばんは🌇

病レポートで申し訳ない🥵

ですが、しばしお付き合いをお願いします。

 

今日も9時からの病院に8時45分頃行くと、もう待合室はいっぱいのお年寄り👨‍🦳👩‍🦳

大半は、薬をもらうに丸つけてあり、私は一枚目の最後の方。待ちは2時間かかると言われ、ヒェ〜😱で、症状を伝えたら、ベッド🛌の準備ができ次第ベッドで待ってていいとの事でした。

 

9時20分頃にベッドへ通され横になり、ようやく10時半頃先生が来てくださり、診察。

診察室にわざわざ動くことなく、先生が来てくださりありがたい事でした。

 

水曜日の検査結果を提出していたので、触診のみであとは、血液検査と点滴を、大きいの3本との事でした。痛み止めやビタミン剤も入れてもらったので、久々に熟睡できました。3本終えてもトイレ🚽に行かなかったので、脱水がかなりあるとの事で、もう一本追加。

そのあと何度かトイレに行きましたが、夕方6時、気づいたら最後でした。だいぶ体は楽になりましたが食べられないのでとても辛い。

下痢の時は

ポカリなどもお湯で薄めて、35〜6度の人肌くらいの温度の水分を少しずつ回数を多く摂取することから。

それで落ち着いたら、飲むゼリーで栄養補給

そのあと、お粥やうどんなど…とのこと

 

まだ水分でも直ぐ出るので、まだまだ食べられそうにない。😵

だいぶ食べたい!気持ちはでてきましたが、調子に乗って食べると痛い目に合うので、今回は我慢。

 

炎症反応もすごく上がっているので、腸炎ではありますが、何が原因か'わかりません。

こんなに長期戦になるの久々。

どうすれば良いのか…長い人は二週間くらいと先生が言ってたのを思い出すとゾッとする。

全ては、私の腸次第。

 

虚血性腸炎の時は、入院して絶食三日、おもゆから普通食は最終日五日の入院でした。

それを思えば入院してないけど、絶食三日。

明日も点滴に行きます。

 

息子の引越しも私がいないと何も進まないし。

こんな時に情け無いですが、これも意味がある。

私が病んでいると、長男が洗濯物たたみと台所の洗い物をしてくれました。

夫さんは洗濯物干しと子どもたちの送迎買い物など。

 

家族のために頑張ってくれる姿を見るのが一番の栄養。

大事なものを伝えるために、私の体調が崩れたのだと思いながら、下痢と戦ってます。😊

色々な意味で試される。

 

病院は、地域のお年寄りが多いのですが、

先生と話してお薬をもらう方が多く、私のような急患は今日は少ないようでした。

先生がある患者さんに、「へこたれないでね。

へこたれたらダメだよ。」と声をかけていらっしゃいました。そう言われると、よし、もう少し頑張ろう!と思います。

言葉の力ってすごいな。こんなに言ってくださるので、患者さんも多いんだねーと思いました。

私の胃腸のかかりつけの病院は、

伊集院のたもつクリニック🏥

明日は朝7時半には、夫さんに受付してきてもらいます。^_^早く元気な腸になりますように。