役に立とうと思わなくていい

2021 12月11日②

今日もあらゆる面で益々よくなっていきました。生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌇

 

今日もご覧くださりありがとうございます😊

今日は、長男と、今年最後の鎮国寺になるであろうという想いで、ご祈祷に行って参りました。

毎日お祓いを14時ごろから行っているので、そちらに参列してきました。

私たち親子と、女性の方が1人。

 

今日の太鼓は、とても荒々しい感じで、 色々なものが吹っ飛ぶ感じ。邪気祓いだったのかしら?今まで般若心経が太鼓の音で吹っ飛ぶことはなかったのですが、今日は圧倒されて途中で途切れて言えなくなりました。

 

目を閉じていたので、尼様のお経が、右側後方から言われていると思っていたら、右側前方の太鼓の前からでした。

大きな太鼓に負けない尼様の響きのあるお経が今日はとても心地よかったです。

 

前回は、6月に行きました。

その時は、体を大切にぼちぼちやっていきなさいねというようなことをお話しいただきました。今回は、長男に向けてお話ししてくださいました。

 

彼が心理学を学んでいると話したので、そのことについて…

臨床心理士とかで、今は心理学を学ぶ人も増えていますね…

学問だけでは、やっていけない。

色々な経験を積んで、人の気持ちがわかるようになる。

若いうちから、人の役に立とうと思わず、まずは経験をすること。実践を踏んで50歳くらいになって、ようやく人に語れるようになる…

 

人の気持ちを汲んで話すこと。

 

癌の人に、「あなたは癌です。」と告知していい人と、しない方がいい人。

 

学問だけだと、事実を伝える事だから、どの人にも告知してしまう。

 

それではなくて、やはりその人に合った対応をすることが大切だと話してくださいました。

 

息子に向けてのお話しのようですが、私の心にもとても響きました。

 

人と対応する仕事は、伝え方次第。

受け取る側の気持ちまでは思うようにはできないから、言葉をしっかり選んで語り、あとは、どう受け取られても、その人のもの。

そこに、執着しない。

 

『役に立とうと思わなくていい。』

 

思い切りやりたい事をやりなさい!無駄なことは一つもないから…

そう言われたようです。

f:id:putiterasu:20211211231739j:image

御神体の冠嶽も美しく

f:id:putiterasu:20211211231835j:image

f:id:putiterasu:20211211231902j:image

f:id:putiterasu:20211211231916j:image