親子療育

2022 5月7日

今日もあらゆる面で益々よくなっていきます。

生かしていただきありがとうございます😊

こんばんは🌆

 

今日もお仕事頑張りました。

 

あるお母さんから、別の個別療育の見学に行って、感想が届きました中から、ある一部。

 

『笑ったり、運動したりするのではなく、机に座って塾みたいでした。』

 

それを見て、スタッフの皆様と、「これって、うちは、よく笑っているって事だよねー。お母さん達や子どもたちが笑える場所って感じてくれてて、嬉しいね。」と話したところでした。

 

また、新しい利用者さんに、親子療育の良さを話していると、ある方が『親子療育は、今は、とても楽しいけど、初めの頃は、なんでうちの子はできないの?比べてはいけないとわかっているけど、辛かった。」と、笑顔で本音を話してくださり、そう気持ちを伝えられる場所であることも、私としてはとても嬉しくて。

お母さんが、子どもの全部を受け入れつつ、葛藤してきたこと、ひと山越えてきたことが嬉しかったです。子どもさんそれぞれの小さな一歩を見逃さないで、親子で共有できることも、親子療育の良さです。

連休中に、web講座で学んだりすると、益々大きな視点でものを捉えられるようになれたらいいなと思うことでした。